プチデート

munchy2006-07-03



今日はにいにが土曜日の納涼祭の代休でお休み。昨日までは温水プールにでも2人を連れて行こうと思ってはいたが、あんまり天気もよろしくないので却下。朝一番で今日支給日のパパのボーナスを下ろし、貯金口座へ(帰ってきてニコニコ顔のパパは「○○円のボーナスだったよ」と明細を見せてくれたが、「朝一で下ろしたよ。お嬢がまだ寝てる時間に銀行行って」と話したらうなだれて一言「ママは鬼のような人だ」と)。午前中は子供を遊ばせたり、雑用をこなし、お昼ちょっと前ににいにだけを連れて(お嬢は申し訳ないけれど絶対途中で寝るので義母にお願いした)お出かけ。
車に乗ると即効にいにも寝たのでとりあえず行く予定だった赤ちゃん本舗へ向かう。無事駐車場までたどり着き、にいにを起こして腹ごしらえ。この間来た時に行きたいと駄々をこねたFUJIYAでランチにする。なんか私の小さい頃も不二家のレストランって憧れというか、買い物に出ると母と寄ってホットケーキとかをたまに食べた記憶があって、でも大人になって入ったことはなかった。まあ、にいにも一緒だし、ここがいいというのでランチに。
実は最近いろいろあってかなりストレスたまり放題だったので、一人または子供をどっちかだけを連れて出かけたかった。我が家は家族が多いのでどうしても買い物といっても団体行動になる。まあ、それはそれで楽しかったり、子供を見てもらったりできるのでなんとも思っていないが、最近ちょっとストレスさんだったんで、今日は気晴らしという目的の”お嬢のマグを買う”お買い物だった。二人でランチして(一人だったらファミレスじゃあなくってもう少し違ったんだけれど、まあいっか)ゆっくりご飯→場所を変えてコーヒーで心の洗濯。そして当初の目的の赤ちゃん本舗でお嬢のマグを買い、ついでに子供用の絆創膏やら、キシリトールタブレットやら、アンパンマンの絵のついた冷えピタなんかを買ったらにいにが「僕のは買ってない」という。今日はお嬢のマグを買いに来たからと説得。どうやらセール品になっていた蒸気の出るSLのプラレールセットがほしかったらしい。確かに半額以下になっていたんだけれど、大きなおもちゃを買い与えるのは好きじゃない。そういうものはお誕生日やクリスマスだよ、やっぱり。だから説得して納得させて帰る。出口のところに200円のガチャガチャで新幹線の絵の書いた腕時計があって、(この間、いとこの子にそれを見せびらかされてずっと時計がほしいといっていた)まあ、それだけねと許可する。
帰りの車の中では200円の腕時計をはめ、テンションの高いにいに。なんだか笑えてくるわ....
ボーナス後だったからちょっと羽目をはずそうかとも思ったが、パパが明細を持ってくる前にいろいろ買うのもなあと思って、今日はこれでおしまい。にいにとのプチデートは少しだけ心の洗濯をして、また明日からがんばろうとお互い話をして(にいにはきっとなんでそんな話をされたのかわかんないだろうな...)おしまい。さあ、また明日からがんばらないと。
にいにのほしかったプラレールのことをパパに話すと「じゃあ誕生日に渡すように買っておけば」という話に。水曜日がにいにの参観会なので、ぱぱとお嬢でお買い物をお願いすることに。よかったね、にいに。