水族館へGO!


3連休の中日、かねてからにいにが行きたいといっていた水族館に行くことに。ここ二日ほど最高気温をたたき出している静岡県の暑さから逃れるためにも....(といっても隣の県だけど)彼は本当に水族館が好き。何度か足を運んでいるが飽きる様子はない。
今回は名古屋港水族館へ。家族4人+義母の5人で。毎回名古屋港水族館は駐車場に車を止めるまでに時間がかかっていたが、今回はすんなりと駐車出来た。
いきなりシャチの前でなかなか動かずずっと眺めている子供たち。

超至近距離での対面に、にいにはちょっと怖がって「後ろで見る!!」というのに、お嬢はがんがん前に進む。にいにのほうがビビリだったりする。
イルカのショーではもう、大はしゃぎだったにいに。一人立ち上がり、「キャー、すごいー!!!」と甲高い声で叫ぶので前に座っていた人は耳をふさいでいた(ごめんなさい....)。

とにかく、人が多くて水族館の中を歩くのにも、お嬢のカートはかなり邪魔になり、結局たたんで持ち歩く。カート引いてるとかなりの迷惑だし、ホント前に進むのも大変なくらいの人だったので流れに身を任せるしかなかった。
にいには「ペンギンさんが一番楽しかった」と。それなら近くの動物園でも見られるんだけれど、まあ、いっか。楽しんだしね。

水族館を後にして、名古屋市内のNHK名古屋放送センタービルにある日車夢工房へ。ここは鉄道関係のおもちゃやグッズを扱うお店で、にいにの読む子供向け雑誌にもよく出ていたので名古屋に来たし、寄ってみようかと。ジオラマに興味を持ったり、グッズを真剣に選んだり...

すっかり一日満喫して帰ってきた。家に帰ったら早速買ってきたプラレールおもちゃ屋さんには出回っていないものらしいが、わたしにはその辺はよくわからないというか、子供のおもちゃだし、限定とかあんまり意味ないと私は思う人なので...)を広げて毎日の日課を始めた。

写真に横になってうとうとしてたパパの顔が入っちゃってた....ごめん、パパ。プラレールはにいにが撮影してくれました、さっき。