痛くないの???


義姉ファミリーが泊まっていった為、賑やかい×2。子供達は走り回り、それぞれの部屋にプラレールやらNゲージやらトミカやらいろいろ転がっている。外を見れば三輪車も自転車も水鉄砲も出しっぱなし。怒る元気もなく、片付けは夕方にしようと諦める。
今日はお嬢の三種混合予防接種。午後の診療時間に合わせて行く。待ち合い室でも歌ったり、一人でしゃべり続けたり、ぐるぐる回ってみたり。おーい、落ち着いてくれぇ。
にいには注射が小さい頃は大嫌いだった。待ち合い室からそわそわし、名前を呼ばれるとよく逃げた。聴診器を当てられただけでヒクヒクしていた。もちろん注射の後はこの世の終わりくらい泣いたものだ。
で、お嬢。名前を呼ばれ、ニコニコで入っていく。先生のデスク上のミッフィーを見つけ「ミッフィーちゃん!!!」を連呼。三種混合は痛いらしいと聞いていたが、親の心配をよそに鼻歌まじりで注射終了。”・・・・マジで???”痛み、感じてない???先生も「小さいのに泣かなかったお利口さんにはプレゼントがたくさんあるよ」とカエルさんのマスコットやらシールやら、いろいろ出してくれて大満足の笑み。待ち合い室で待っていたどこかのおばあちゃんもびっくりしていた。
「痛くないの???」と聞くと「なぁーいっ!!」と言いながらまた走り出す・・・
兄妹でも性格が全く違う。にいにはどちらかといえば優しい性格なのに対し、お嬢はほんとに気が強い。今日も従兄弟(6歳)に「このおもちゃは僕が使いたいからダメ」と自分が遊んでいたおもちゃを取り上げられ、おもいっきり睨み返していた。もうすぐにいにが泣くようになりそうだな・・・
あの性格じゃ幼稚園くらいになったら男の子をグー一発で泣かせそうで心配。もう少し優しい子になるように育てないと。女の子だしなぁ。
まっ、母親に似てしまってごめんなさいなんだけどね。