うなぎと卵とハムと....

午前中、幼稚園のプール開放へにいにを連れて行こうと準備をしていると、携帯に不在着信があることに気づく。実家の母からだった。「お母さんですけれど電話をください」とのメッセージを聞き、電話。「なんだかうなぎが食べたくて買いに行くんだけれどあなたのところにも持っていこうかと思って」と。快くお願いする。が、「2時から用事があって....」だと。私も幼稚園に行く直前、母も妹とこれから買いに行くという。
結局実家と我が家の中間地点あたりでおちあって、ランチでもということで話が落ち着く。お昼過ぎに天竜二俣でと決めて幼稚園に。
ちょっと早めに到着。母たちはまだ未着だった。ランチは天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅にある彩花彩菜というお店に。ここはにいにのお気に入りの場所。和食なんだけれど、豆腐田楽が最高においしく、(おとうふがとてもやわらかい)トマトのコンポートなんかは果物もびっくりのおいしさ。コンポートのソースはキウイフルーツ!!トマトが苦手なにいにがおいしいおいしいと毎回食べてしまう。
今日も子供のクセに一人前を頼み、ご飯以外はほとんど完食。夏ばてはどこに行った???母も妹もおいしいといって食べていた。喜んでもらえてよかったX2。今日も食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気づく。ああ、まただ....今度は撮ってきます....
母にもらったのは五島養魚場のうなぎ。実家ではここのうなぎをいつも買いに行っては食べていた。パパが実家に来たときにここのうなぎを食べて以来、「うなぎは五島」というほどのファン。その辺のスーパーで買ったうなぎを食卓に出すと「五島じゃないの??」といわれてしまう。実家でもらうとき以外は浜松の百貨店のデパ地下にここのうなぎを買いに行く。
http://www.unagi-gotoh.co.jp/
8尾もうなぎをもらい、にいにもご機嫌(子供のクセにうなぎの日は三杯飯のにいに)。白焼きをいつもお願いしている。
家で調理するとき以外は浜松の八百徳に行く。ことうなぎに関しては”絶対ここ”と決めているのです、我が家は。
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html

帰り道、ランチを珍しくたくさん食べてくれてにいにだけれど、家では最近あまり食が進まないので”量より質”かなあと思い、寄り道。
まず寄ったのは養鶏場。ここで鵜骨鶏の卵を購入。そして同じ町にある入鹿ハムというお店でベーコンブロックとレバーのソーセージを購入。入鹿ハムさんは自家製のハムやさんでとてもおいしい。スーパーよりは高いけれど、安心して食べられる(子供にも)お店。ここのベーコンブロックを使ってパスタを作るとそれはそれはおいしい。その辺のスーパーにあるベーコンが食べられなくなる。今の季節はナスやトマトをたくさん入れてあっさりパスタがいいね!!早速やってみようかな....
以前はもっと山の奥にお店があったけれど、今は買いにも行きやすくなった。レバーのソーセージ以外にもポークジャーキーなども美味。
家に着いて明日以降のメニューを考える(今日は冷蔵庫の掃除メニュー)。ふふ、なんだか料理が楽しみ。子供たちも暑さに負けずに食べてくれるといいけれど。実家の母にも感謝、だな。