新幹線なるほど発見デー

munchy2006-07-22



にいににとっては今月のメインイベントである新幹線なるほど発見デーに出かけた。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/event-hamamatsu
日本全国から集まるらしく、毎年混雑する。我が家は朝7時出発、駐車場が現地にないので、浜松の妹の家に車を置かせてもらい、浜松ローカルの遠州鉄道に乗って浜松駅に向かう。駅からは無料シャトルバスが出ているが、これがまたものすごい長蛇の列になる。うちのちびっ子たちが1〜2時間立って待っていられるはずもないので駅から路線バスに乗って(それでも有料のこちらも結構な人でバスは寿司詰め)開場30分前くらいに着く。

少し待って開場。みんな近場のグッズコーナーから見て回る人が多いので、今回の我が家の目玉であるN700系をまず見に行くことに。途中に300系、700系なども展示してあるけれど、まだ誰もいない。気持ちよく写真に収めることが。

そしてにいにお目当てのN700系!!来年夏から運転される最新型の新幹線。今回の目玉でもあるだろうし、早めに写真を撮ろうねーと撮影。にいにのテンションはこの辺でMAXになっていた。

ロゴもかっこいいねー

にいにはテンションがあがりっぱなしで、「車輪も撮って!!」「連結部分も撮って!!」「パパ、ベアリングも!!」なんて言い始め、人がだんだん増えてきたのでお嬢も抱っこ紐で縛られる。むちゃくちゃ暑い中、工場の中を見て回った。

ドクターイエローやなつかしの0系も展示されていた。お嬢はこの2台がお気に入りでものすごい大声で「0系!!0系!!」って叫んでみたり。
人の波も半端じゃあないので、11時過ぎに早めにランチをしようと食堂に。まだこの頃には冷房の効いた食堂にもあいたテーブルがあって、ゆっくりすわって食べられた。にいには「新幹線の中で食べるお弁当がいい」と駅弁。大好きなのだ....

時々、いたずらもやらかしていましたが....おいおい、お茶ばっかり飲みすぎ。

その後もいくつか車両を見て回る。この頃には外もご飯を食べている人たちでいっぱい。ビニールシートを道に敷いて食べる人もたくさん。ホント今日は予定を組んでよかった。バスもランチもホントにこの人数の中でスムーズにこなせるなんてねえ....
帰りのバスでは二人とも熟睡。この暑さでの工場見学だもんねえ.....ツアーで来ている人、新幹線で遠方から来ている人もいっぱいだった。そんなに人気があるのね...家について、一日の仕事が終わった頃にどっと疲れが。今日はこれで寝よう。にいにもお嬢も、そしてパパも一日お疲れ様でした。