大きくなったら幼稚園の先生になるのもいいなあ・・・・


先週なかなか幼稚園のことで泣いたりしていたにいに。担任にはにいににナイショで少しだけ報告をして様子を見てもらっている。
夏休みに担任が倒れ、現在入院中。今の担任はいわゆる”お母さん先生”。年中の保護者で、保育士経験のある方が臨時で担任をしてくれている。
このお母さん、実は地区の方で幼稚園に入る前からのにいにのことを知っている。気の小さいところもよく知っていてくれているわけで、きっと最近は声掛けをしてくれていたりするんだろう。にいにいわく”すごいやさしい”と。

あの人は元々気が小さく、臆病なので幼稚園でもおとなしめ。自分から何かをやりたいと手を挙げたりすることは(幼稚園では)あまり無いよう。今回、運動会で年少さんのクラスの書かれたプラカードを持って入場することになったらしい。先生が自信をつけさせるためにお願いしたのだと思われる(だってにいには自分からやりたいなんて言わなそうだし・・)のだけれど、これがいい自信になってくれて少しでも活発になってくれればと思う。
そんな今の担任が大好きなにいに。今まで聞いたって幼稚園での様子なんて話さなかったのに、最近は自分から話してくる。先生との相性がいいんだろうね。

あげくのはて、「僕も○○先生みたいな優しい幼稚園の先生になろうかな???なるのもいいなあ・・・」なんて言い出した。ええっ???なんですってぇ???ワタクシは耳を疑いましたさ。あのにいにがそんなことを言うなんて・・・・
変わるものだね。


お嬢はさいきん絶不調の様子。初めの頃「たたかれるからやだ」と言っていた子と先生が席替えをしてくれて離れたのに、二学期の席替えで二人手をつないで隣同士になったらしい(主任談)。席がえをしてうまく仲良くなっていたのに、また最近たたかれるようで「ようちえんいやだ」と。あんたが一緒になるからでしょうがといいたいところだけれど、相手は子供、そんな時もあるさと話をする毎日。
主任の先生は心配していてくれてのに、やっぱりそうなったかと笑う母親は鬼ですか??