癒されました


今日は子供たちが幼稚園から帰ってきて、「今日は遊ぶお約束してこなかった」というので(だいたいお稽古事のない日はみんなが遊びにきてくれる)前々から行きたいなあと思っていたキコラさんに行ってきた。
山あいにある銘木やさん(?)で木製の家具やおもちゃなども置かれている。
輸入木材を扱う会社に勤めていたことも過去の経験としてあったりするので、何だか行っただけでちょっと気持ちがワクワク、そして木のぬくもりにとっても癒されてきた。
実は我が家のローテーブルにあわせた子供用の椅子が欲しいとずっと思っていて。ローテーブルもその木材を扱う会社にいた頃の友人が自作で(!!!しかもその友人は外国人だったりしたんです!!)年月と共にとってもいい味のある色になってきていて。あっ、うちのリビング、無垢板のフローリングなんですけど(ワタクシがそこだけは譲れず、大工さんにはめんどくさいと言われましたが一枚一枚はっていただいた過去がありまして・・)フローリングもいい感じの時間が経ってきた味のある色合いだったりします。それに合わせてやっぱり木の椅子が欲しいなあとずっと思っていて、それを探しに行ったのが目的で。
子供たちはすっかり木のおもちゃに遊んでもらっていましたとさ。やっぱり肌触りもクオリティーもいいもんですわ、木のおもちゃ。静岡の百町森さんに行った時も感じましたが・・・・で、椅子。うちの子供たちより小さい子が遊ぶような椅子は結構あるのですが、我が家の子供たちの大きさは、ちょうど大人と置いてあった子供の椅子との中間くらいの大きさ。スタッフさんが色々調べてくれました。とっても丁寧な対応でございました。ローテーブルっていうのもなかなか難しかったかな??「椅子の足の長さが長い分には当社の方で切る事も可能です」とまでおっしゃっていただきました。旦那と要検討だな。
そのお店にはカフェも併設されていて。しかもケーキも300円以下とまたリーズナブル!!!なのにとても美味しかった!!にいにはジャージ牛乳で作られたヨーグルトを、お嬢はレアチーズケーキをちゃっかり食べてきました。さんざんおもちゃで遊んで、カフェでお茶して。そりゃそりゃ楽しかったようで「また絶対来るからね」と帰りの車では何度も念押し。
やっぱり木材の家具やらおもちゃやらを見てしまうと素敵だなぁと感じてしまう。かなーり癒された。これが子ども連れじゃなかったらもっと癒されたかも(ごめん!!チビたち!!)実家の母がよく言っていたけれど、やっぱりいいモノはいいし、長い間使っているとアジが出てくる。革製品なんかもそうなんだろうけれど。
家に帰ってくると買ってきたおもちゃで早速遊ぶ子ども達。でもそれってあなたたちよりも乳児〜幼児になるくらいの子向けじゃないの??でもまあいいか。ゲームばっかりやっているよりも全然健康的だし、遊ぶ表情が楽しそうだったりしてるよ。

そのままねえねの子どもが生まれたらつかってもらえばいいね。大事にすれば木のおもちゃって何代も使えるものだから。