イチゴ狩り その2

munchy2006-03-30



今日は地区のちびっ子達とイチゴ狩り。3歳二人、2歳四人、2年生になるお兄ちゃんと大人6人。計13人。たくさんイチゴを食べてたくさん遊ぶ。こういうフルーツピッキング系は子供にとってはいいもの。ぶどう、梨、桃、みかん、林檎・・・静岡、山梨地方は結構ある。そういえば市内にキゥイフルーツカントリーなるキゥイ狩りのできるところもあったなあ。隣市ではブルーベリーとか。
せっかくなのでランチをしていこうという話しになり、大人数でファミレスに。子供がこれだけいるとやっぱりファミレスだよな・・・ちびっ子達は同年代のみんなが食べているので雰囲気に飲まれてみんな結構食べる。じっとしてられないからあんまり外食は・・・というお家もあるみたい。「初めて」なんて声も。私は場数を踏んでマナーでも何でも覚えてくれという考えなので、お子様メニューのないところでも連れていく方かなあ。騒いで迷惑になるような店はさすがに避けるけれど。にいに、お子様ランチのおかずがなくなったらママのパスタを食べてたし。
4月からはにいには幼稚園でこのメンバーとはお別れ。もう一人の3歳の子は地区の公立幼稚園だし。そろそろお嬢の登場かな??
お嬢は3日連続でジイジ達に見てもらっている。そろそろちゃんとお嬢の世話、しないと!!!