子供の記憶力って


すごい。
♪てぃーららるーららしゃららららー
って、今預かっている甥が歌っていて、びっくりした。にいにが毎晩、本を読んで寝るんだけど、最近、こどものとも年少版の”もりのとんとんバンド”がお気に入りでよく読んでいる。そのなかにでてくるフレーズが♪てぃーららなのだ。にいにが楽しく聞いていられるように、私が自作でメロディーをつけて毎晩読んでいる。その歌を甥が歌っていたから驚いた。寝室は別で聞こえる筈ないし、多分、にいにが鼻唄まじりに歌っていたんだろうけど、私は聞いていない。ってことは1、2回聞いて耳について覚えたんだと思う。すごいね、子供って。覚えるんだね。昨日もにいに、「ママ、ここ、JA-SSだよ」っていきなり言い出して。確かに農協のガソリンスタンドがあって、アルファベットでそう書かれてる。いつ覚えたんだ???って感じ。すごいな、子供!!!!