サクラ満開

munchy2006-03-27



にいにの薬がなくなった。まだちょっと鼻声なんで小児科で同じ薬を4日分出してもらう。
明日KAP達に会うのにちょっとしたお土産をと思い、どうせ城下町まで出てきたし、お城の周りにあるお土産物やさんで手土産を。お城のサクラがとても綺麗。お天気もピーカンの今日は、人でいっぱい。とりあえず家に帰ろうと道を急ぐ。途中、KAPからメールがあり、電話をして明日の打ち合わせ。
家に帰り、ちびっ子は外で遊んでいたので外に出て様子を眺めていた。近所の子達が子供会の6年生を送る会が終わったと言いながら外で遊ぶうちのチビ達と合流。今日は義姉さんの子も一緒にいたが、となりの家の4歳の子が見馴れない義姉さんの子に近寄る。何だか遠くから見ていたらメンチきってる?って感じで、「お前何歳だ??」みたいな会話をしている。お互いちょっと強気。喧嘩になるかなと思って見ていたけれど睨み合いで終わった。にいには知らん顔で三輪車に乗っていて、何だかその光景に笑いが込み上げる。幼稚園同志でも強い子は強気ね。会話も笑えた。
午後、起きて来たパパに提案してにいにと義姉さんの子を連れて掛川城に。天気もいいし、サクラは満開。パパも夜まで時間あるし(夜勤)出かける。駐車場近くで救急車発見。若い女の子達が運ばれていた。そう気にも止めずお城へ。パパは掛川に住んでいながらお城に登るのは初めてだそう。結構急な階段を登り、上から見る景色も悪くない。入場券がお城と御殿のセットだったので御殿にも寄り、城下の観光案内所付近でアイスクリームやジュースなど、好きなものを買わせて外のテーブルで食べる。パトカーが3台止まり、おまわりさんも何人かいる。何だろうね、なんて話していた。理由は人力車の手木(人力車を引っ張る棒)が折れて、乗っていた人が怪我をしたのか、大事をとってか、病院に運ばれたからだった。乗っていた人も驚いただろうなあ。救急車もそれでだったよう。人力車の事故もやっぱり整備不良になるのかな??警察も現場検証してた。帰りにちびっ子のリクエストでまた駄菓子屋に寄る。そこのおばあちゃんとも事故の話しに。おでんをまた買っていく。作っても作っても追い付かないそう。「これからは電話してくれりゃあ取っとくでね」と。おばあちゃん、ありがと。
サクラを見てると優しい気分になれる。また行こう!!