にいに発熱


今日は児童館最後の日。絵本の読み聞かせだとずっと思っていたが人形劇だったことに気付いたのは会場に着いてからだった・・・
”だるまちゃんとてんぐさん”だったっけ?そんな名前の劇(絵本が出ているよね、正確なタイトル忘れてるけど)だった。楽しかったし、にいにも楽しかったよう。
児童館の外でしばらく遊んでいた。今日は知らないお友達も多かったけれど、なんだかいろんなグループに顔を出しては結局一人で遊んでいるのが気になった。いつもは結構みんなと遊んでいるのに。
お昼寝も途中で泣いて起きる。夢でも見た???滅多にお昼寝途中に起きる事なんてない。そんなに気にしていなかったけれど、夕方何だかぐったりしている。お昼寝が短かったせい?と思っていたが何だか熱っぽい。微熱程度だけど。
風邪薬を飲ませ、寝かす。知恵熱??なんて思っていた。違うお友達もいたし、人形劇も初めてだったし。夜、全てを済ませてパパが「最近、ストレスが溜まっているんじゃないか、彼は。」という。ストレスから来る知恵熱じゃないかと。義姉さんの子供を預かって約1週間、どうしても義姉さんの子のほうが年上なので頭ごなしに大声で「ダメェー」と言われているにいに。ちょっとおもちゃさわったりすると言われちゃうんだよね、仕方ないけれど。確かに萎縮しているところもあるかも。なるべく私も仲裁に入っているんだけど、言われてみればここ数日、一緒に遊ぶより、一人を選んでるにいに。今日の児童館の行動もそこから???
にいにからしてみれば自分の家だし、自分のおもちゃなのだ。理不尽だと思いながら、怒られるし、どうしよう、どうしようという思いがあったのかもしれない。変なところが神経質だからなぁ、にいに。
幼稚園に行っても、喧嘩や嫌なことはあるだろう。でもまあ、今は一日中一緒だからなぁ。勉強といえば勉強だけど。
熱が下がれば明日はイチゴ狩り。また一緒。日曜日は家族4人だけでちょっと外出してみようかな???にいに、少し甘やかせてあげよう。