デート


最近のにいにのいろいろで、パパと”たまには家族4人で出かけてにいににも息抜きしてもらおう”と話していた。まずはお墓参り。物凄い風の中、墓石を磨き、草を抜く。一度帰宅し、出かける準備をしていたが、お嬢は寝てしまい、義母さんが置いていってもいいと言うのでそのまま寝かす。パパは「何だか寒くて体中痛い」というので、にいにに「ママと二人でもいい?」と確認して二人でデートに出かける。
ちょっと遅いランチを取ろうと「何が食べたい?」と聞くと「ちゅーちゅーパスタ」。イタメシやさんへGO!!今日は二人きりだからちょっとばかり気持ちが大きくなって、前菜から頼む(パパごめん!)。ゆったりランチを楽しみ、当初の目的であったおもちゃやさんへGO!
近所のスーパーのおもちゃやさんでいいやと思っていた私に「ママ、浜松の大きいおもちゃやさん行くね」。・・・トイザらスかぁ。時間はすでに3時を過ぎていた。まあ、行くかと浜松へ向かう。が、何だかすごい渋滞。街中に来て分かった、お祭りで交通規制をしている。
にいにはお祭りも見たいという。じゃあ、先に見ていこうと突風の吹き荒れる中、外へ。東京や愛知などからも踊りに来ている団体もいた。しばらく見た後、トイザらスへ。次から次へと遊び歩いて、何を買うのか選ぶ気配はなし。2時間近くトイザらスに居てやっと帰る事に。駐車場も出たところの道路もまた混んでいて、車に乗り込んでから駐車場を出るまでに35分。もちろん幹線道路も渋滞。脇道と裏道を使って帰るも家に着いたのは8時過ぎ。
遅い夕食を食べているとパパが降りて来て「寒い」と。結局39度まで熱があがる。こりゃあ家族中、風邪がまわるな・・・・にいにとママはリビングに布団を敷いて寝る。「お客様みたいだね、テレビ見て寝れるね」とちょっと興奮気味のにいに。話してみると今日のデートは楽しかったよう。でも、ストレスの原因を聞いても聞いていないふりや話題をそらす様子。現実逃避???幼稚園に通うようになれば少しは変わってくるかなぁ・・・・・