里帰り


祝日の今日もパパは仕事。ここんとこ、わが家のちびっ子もママも、そして義母さんもお疲れ気味なんで、わが家のちびっ子2匹を連れて、実家へ里帰りというか、避難??ジイジバアバにちょっと子供と遊んでもらおうと連れて行く。義母さんもちびっ子が少しは減って気持ち楽になるだろうし。
朝9時には家を出る。訳のわからないちびっ子2匹はお支度もなかなか大変。怒りながらようやく車に乗せて出発。年度末で見事に穴だらけ、片側通行だらけの道路。1時間以上かかってやっと到着。
疲れを知らないちびっ子達は、妹の子供とバアバと公園に。しばらく帰って来ないかな???
中学校時代の友達に偶然遭遇。いつの間にか彼女も3児の母。みんな女の子だってぇ〜♪♪一番下の子がうちのチビと年齢が近いので”お互い大変だよね〜、毎日疲れるよね〜”とお疲れ話し。あの頃と全然変わってないね。顔も体型も(笑)。
午後はお使いかな??家に居たら4人の子供で買い物にもなかなか行けなくてホントに今、冷蔵庫がからっぽ。おむつもそろそろ無くなるし、栄養剤や日々のおかずになる食材、紙パックのジュースなんてあっという間に無くなるし、なぜか実家に帰って来て、山のように買い物して帰る事になりそう。疎開か??
母はいつも帰って来ると「子供は見てるから寝ておけば??」という。私はいつもそんなに眠そうなのか・・・確かにそう言われて寝るから毎回そう思われるのか・・・