ばたばたばたばた・・・・


バタバタした日だった。今朝、お嬢が乾いた咳をして夜中に泣いたとジイジから報告。うんちも少し軟便気味でお尻も荒れているし、軟膏を買っても千円はかかる。病院なら乳幼児受給者証をみせれば500円で診察+風邪薬も軟膏もいただける。病院だな。にいにも咳こんでるし、2人まとめて連れて行く事に。ジイジがついて行ってくれ、車で待っていてくれた。2人は大変かなぁと思いきや、診察室にはいるなりお兄ちゃんぶるにいに。自分でお腹も背中も服をまくって先生に見せる。アーンも自分で。しかもお嬢の番の時には「頑張ってアーンしてね」だって。びっくり。あんた、成長したねぇ・・・母は驚いたよ。これからは2人セットで病院だな!!!
昼間はやっぱりグズグズ言ったりする。熱は無いけれど何となく気持ち悪いんだろう。昼寝をさせてしばし私も横になる。にいにの発熱依頼、睡眠不足気味でここ数日38度台の熱が続き少しお疲れ気味。
夕御飯後に少しのんびりTVを見て寝かしつけ準備&お風呂。お嬢は食事後にぐずりながら寝てしまい、様子を見ながらジイジにお願いする。風邪気味だし、今日は私が見るよと話したが、逆に不調の時こそ心配らしく、一緒に寝てくれるというのでお願いすることに。着替えを用意したり、薬や果汁を出したり・・・にいにも着替えをさせる。
何となくパパの機嫌がよろしくなかったのは気付いていたが、私もいっぱいいっぱいだった。しかも会社への提出書類は自分で読んで私がすることだけ言ってくれればいいのに何も見ないで渡すので「自分でできるのはやってよ!」とついつい言ってさらにムッとさせた。パパもイライラがつのっていたのか、にいにが寝てから「パーカーの紐通しを頼んでからどれくらい経った??」と。何故か私の中のスイッチがオンになって涙が出た。熱をおして動いていてだるいし、休みながらだけど必死でやってるのに・・という思いから始まり、最近のいろいろな忙しさ、他人の子供の面倒での行き場のない怒りなどなど急にいろいろなことが頭を駆け巡り、張り詰めていた糸が切れた状態だった。涙は止まらないし、どんどん悲しくなってくるし。どれだけ毎日忙しかっただろう。謝るパパに返事さえできずに涙は止まらず。何だか久々にきた。
明日は何もなかった様に振る舞わないとなぁ。