外国人犯罪


なんだか最近、ローカルニュースで外国人犯罪(しかもブラジル人ばかり)の国外逃亡の事を取り上げているニュースが多い。記憶しているだけで3件。いずれも犯人は犯罪後に日本国外に逃げている。
私の住む静岡県西部は外国人労働者のとても多い地域だ。ヤマハやホンダ以外でも大きな工場、そしてそれらの工場を支える下請け企業がたくさんあり、ブラジル人をはじめ、海外からの労働者が多い。普通にブラジル人学校もあるし、公立の学校にもたくさんいる。
全ての外国人が悪い訳ではない。ほとんどが一生懸命な人ばかりだと思う。でも、外国人の犯罪や事故のニュースはすごく増えているのも確か。しかも犯罪人引き渡し条約ってのの関係で国外に逃亡した人に対して国際指名手配をかけて捕まっても(捕まる確率だって減るだろうし)引き渡しが難しいそう。
かわいそうなのは被害者とその家族だと思う。泣き寝入りになることも多いのではないか。
安易に”外国人は怖い”だとか、”近付かないほうがいい”という人もいる。でもそれは同じ人間として、聞いていて悲しくなる。日本人って何様なの???と言いたくなる。
やっぱり難しい問題なの??気になって仕方がない。