出掛ける時間に限って・・・・


今朝は凄い雨。ニュースでも大雨注意報だといってるし。ちょうどにいにが学校に行く時間に凄い雨が降っていた。
変なプライドがあって、雨でも長靴をはかないおバカにいに。この雨の中、靴で出かけた。偶然にも大荷物だったのでなかなか苦戦しながら学校に出かけていった。
2時間弱してお嬢も登園。が、弱まった雨が園バスを待っているうちに大降り。凄い雨だし。母、足元ずぶ濡れで、しかも資源ゴミを出そうと持ってきたら収集車が来た後で。大雨の中資源ゴミ持ってたたずんでるし。
やっと二人を送り出して10時前に買い物を終え、一息。ふう。
雨もやんで太陽も見えてきた。さて、昨日じいじがもらってきたとうもろこし、試食してみようかな???何でも生のまま食べられるほど甘いというので昨日、生のまま食べてみた。確かに生なのに凄く甘い。お嬢は「甘くてシャリシャリしてるけど、ちょっとにがい」と生特有の青臭さが気になったようだけど。なので残りは塩茹でに。
そうそう、食べ物つながりで昨日見つけたポテトチップス。どうやら期間限定みたいなんですが、私の心を激しく揺さぶりました。

ごま油のポテチだって!!!ごま油好きにはたまりません。お友達に聞いてよく作るサラダ、レタスやきゅうり、プチトマトなんかを少量のごま油と岩塩のみをボールに入れて野菜を回転させながら振るように和えるだけのシンプルサラダなんだけれど、ごま油の風味が引き立って凄く美味しい!!
ああ、お昼前だけど、ポテチも食べちゃおうかしら・・・・