地の旬なもの


今日明日はバイトお休み!!やったぁー!!!ずっとバイトが休みの日に晴れたら衣替え(自分の分です)をしようと決めているのに今日もあいにくの曇り空。何故2日しかない平日の休み(土日なんて子供達がいて絶対できないし)はいつも天気が悪い??
ってなわけでどうして過ごそうかと考えていた今朝。ホントは部屋がとっても散らかってるので片付けないといけないんですが、せっかくの休みだしねー!!とお嬢を送り出してその足で近所のジャスコに。
というのも我が家はお水、ジャスコ還元水を利用している(よくお店にある、専用のボトルを持って行ってお水を持ち帰ってくるやつです)んだけれど、とにかく子供が水分補給の量が凄くて、しかもにいにはサッカーや体操にはポカリスエットを持っていくんだけれど、凄い飲むのでペットボトルではなく、水に粉を入れてシェイクする粉末タイプを使っているので凄い量で水が毎日なくなっていく。なので朝一の空いている時間を狙っていこうかと。
道中は田舎道なんだけれど、さすが田舎、道路脇にこの時期、掘っ立て小屋みたいなものが幾つか並んでることがあって、そこで旬のとうもろこしを売っている。農家の直売で。昨日、バアバに2本ほどいただいて、お嬢と一緒に剥いて夕食後にみんなで食べたんだけれど、凄く美味しかったので道路脇に車を止めて購入。9本で千円。安い!!!!しっかりおじさんに「9本なんてキリが悪いから、もう一本入れて!!」というのは忘れず。そういやあ昨日スーパでプチトマトの量り売りのおじさんにも「おまけして」っていったら「じゃあお嬢ちゃんの年の数だけね」って言われ、お嬢、4歳なのに15歳ですって言わせて周囲の笑いを取っていたっけ。
そのあと、買い物を済ませて急いで家に帰ってきて朝取りのとうもろこし、がんがん茹でましたさ。どうやら茹で上がったらざるに入れて水切りをして、暖かいうちに1本づつラップして冷蔵庫に入れておけばシワシワにならないようで。食べる時に冷たいのが気になる人はレンジで温めると元通りの瑞々しさのまま食べられるんだって!!
今日はお嬢、歯医者だから絶対に見せないように(だって必ず歯の間にはさまるしぃ)しないと!!!と思いつつ、自分だけはちゃっかり1本味見。うん、さすがに美味しいね。農家のおじいちゃん有難う。
ああ、もうお昼。午後はちゃんと片づけしなくちゃな・・・・