よく頑張った!!!


今日は5時間授業で3時下校のにいに。だいたい家に着くのが3時45分とかで、しかも今日は幼稚園も内科検診で30分遅れの下校。バスも遅便で3時半着。
なのに、にいには4時から体操教室、お嬢は4時半に歯医者が入っていて気ばかり焦る母。
お嬢がバスを降りて家まで歩いていると、何やら賑やかな声。1、2年生が帰って来た。
「みんなおかえり〜」と声をかけると「ママ〜、ビックニュース!!計算カード、超ぎりぎりだけど59秒で合格したぁ〜」と。
おお、合格したか!!!よかったね〜。タイムは微妙だけど、まあ頑張った!!!顔が久しぶりに晴れやかだよ、にいに。
褒める時間もないまま、「急いで着替えて〜!!!もう時間!!」と車に乗せ、体操教室に。そしてその足で歯医者さんに。
歯医者さんにすごく時間がかかり、治療が終わると受け付けのお姉さんに「すみませんがまたすぐ来ますのでお会計の前にお兄ちゃんを迎えにいっても大丈夫ですか??」なんて情けない会話をして、にいにを迎えに行く。
そのあと、結局体操が終わって友達と運動場でサッカーを始めて。まあ晴れやかな顔してサッカーしてました。
そのあと急いで歯医者さんに行き、会計を済ませ、宿題。帰って来たのがおそかったこともあり、外食。外食から帰って本読み。何だかにいにを褒める時間もなかった。
でも、お風呂あがりにちょこっと褒めたらうれしそうにしてました。でも、びっくりしたのがその後の言葉。
「でも、まだまだ大変なことはいっぱいあるし・・・これからだよ」だって。
大分成長したかな??