Cook Do®手作り焼餃子用調味料


こんなワタクシのブログに訪問してくださっているみかんさんやgenkidesuka51さんのブログにお邪魔した時に気になっていたモラタメさん、ついに登録し、初の商品が届きました。

餃子大好き家族の我が家、月に何度か餃子を作るのですが母の自己流。レシピなんて見た記憶も無く、適当に(出たぁー、得意ワード)いつも作っておりました。
母は浜松出身。巷ではB級グルメとして浜松餃子なんてのもあるのですが、子供達も餃子大好きで家族4人で一人20個ずつ位食べてしまったりすることも多いのでちょいとこれを機会にコレを使ってみて、母の”適当餃子”と比べてみるのもいいかななんて思って。
で、早速届いたので

作ってみました。
自分で作るときは野菜をガーッて切って、ひき肉とにんにくと生姜と合わせてみたいな感じ。結構野菜が多いせいか、生地が固いのですが、こちらを使うとかなり柔らかめ。冷蔵庫で寝かすことによってある程度固まるということでしたが、1箱半(餃子75個分)を一気にやったせいか、長めに冷蔵庫に入れたのですがあまり固くなった感は感じられず(たぶんたくさん一気に作りすぎ??)、そのまま皮に包んでいきました。いつもの感触と違うものの、問題なく包み終わり、同封された「特製皮パリ粉」を使ってみたらホントパリパリに!!!おお、美味しそう!!!

こんな感じで5皿分出来上がりました。浜松は餃子と一緒に茹でたもやしをつけるんだよね、お皿に。にいにはもやし嫌いなので嫌がりますが。
味の方は・・・・うん、中は柔らかくジューシーで皮はパリッとしていてなかなか美味しい!!今までこういった調味料キッドって怠け者主婦のイメージがあって(実際はかなりの怠け者主婦ですが)、しかもなんか化学調味料っぽい味になるんじゃない??っていうイメージで自作で作っていたんですがなかなかいけました。
ちょっと具の方があまってしまったので中華風スープを作り、残った餃子の具を肉だんご風にポトポト落として肉団子スープにして一緒に出したところ、子供達は大喜び。
普段、具の中身をアレンジして”キムチ餃子””チーズ餃子”なんかもやるので次回はコレを使って(まだたくさんいただいたものも残ってるしね)、また子供達と一緒に作りながら餃子パーティーをしたいな、なんて。