目標を作る


学校の計算カード、さんざん苦戦したあげく、1分合格でなんとまさかの59秒で合格してきた先週のにいに。
翌日、合格証をもらって嬉しさのあまり、ランドセルに入れず、手で持ってかえってきて家に着く頃にはボロボロに。まぁ、気持ちは分かるけどさ。
で、そこで気になったこと。一緒に帰ってくる下校班の中にまだ合格していない子もいるのかしら???
聞いてみるといたとのこと。はい、母の説教部屋行き・・・・
自分が合格できなくてどれだけ悔しい思いをしたか、どれだけ泣いたか忘れたか??もし自分が逆の立場で見せびらかされたら(そういうことはしてこなかったとは言っていましたが)どんな気持ちになるか??そこをもう1年生なんだから考えなさいと。嬉しい気持ちは分かる、母もそれは凄く嬉しかった。でもねと。
学習カードの保護者欄に学校でまだ合格できていない子に対しての態度を先生に聞いてみた。そういうことは言っていませんとの答えだったので少し安心。
週末は合格のおかげか、かなり速いペースでタイムを出し、1分以内でできるようになったなあと思っていた。しーかーしー・・・・
月曜日に授業でやったときに、計算間違いがあって焦ってしまい、1分たった時には5枚のカードが残っていたそうな。それで自信喪失・・・おいおい・・・・
またしても家に帰ってきて「ぼくは何も出来ないダメな子なんだ」を連発。なんなんだ、このメンタルの弱さは!!!計算カードも何度かタイムを計っては見るものの、自信が無いからひとつひとつの計算は考え込むし、もちろん時間もかかる。タイムを発表するたびに号泣。
でもねー、泣いてたって仕方ないし、前の日まで出来てたんだし、そこを励まし、何度もトライ。が、出来ずにそのたびにタイムをきいて号泣。途中やめようかとも思ったけれど、これでできないと思い込んでまたおんなじ日々が続いても仕方ないので、結局1時間以上何度も何度も号泣しながらも計算カードに付き合う事になった。1時間以上やって、何とか1分クリアできるようにまたなってきて本人も納得したよう。その日の学習カードにそのことを書いたところ、”目標を設定するといいと思います”とのこと。
早い子は繰り上がりのない足し算カード45枚を30秒でやるんだそうだ。頑張ろうという目標があるからこそ伸びるんだと。ということで昨日はにいに、”目標50秒”と設定したらすんなり目標クリア&自己ベスト更新。昨日の号泣の一時間は何だったの???
でもなるほどなるほどと納得。
まだまだ気持ちの波が激しいにいにさん、もう一波二波あるかな??母も日々勉強です。