お弁当の残り物ディナー

munchy2006-09-13



今日はにいにが交流活動で近所の幼稚園に行くことになっていた。来年度から一緒になる今は違う幼稚園のお友達との交流保育。行き先は今通う幼稚園よりも自宅から近い幼稚園。知っている子もいる。
普段は給食のにいに達も今日はお弁当。朝からバタバタする。たまの(だいたい月1回)お弁当、しかも子供なので量はちょっとだけ。しかもいろんな物を入れてほしいからお弁当のおかず用にいろいろ用意しても具材は余る。しかも次のお弁当は1ヶ月後とか。なので今日の夕御飯は朝のにいにのお弁当に使った具材の残りを中心にお気軽メニューを作った。
・野菜たっぷりたまごやき
・チキンナゲット
・星型ポテト
・季節の野菜の炒め物ガーリック風味
・エビシュウマイ
しらす
・巨峰
など。
パパには事前に「子供だましなご飯でごめんね」と詫びる。ナゲットやたまごやきは完全にお弁当メニューだよな・・・一応夕方全部料理したもの。朝のあまりものではなく、残り具材+aで作製。
大きめのお皿に少しずつ、いろいろなものをのせるのが我が家のポイントかな。オリーブオイルを使った炒め物には私はトマトも入れちゃう。火を通すと甘くなっておいしいし♪♪♪色も綺麗に出るし。今日もトマトの赤、茄子の紫、アスパラガスの緑等が綺麗に出ていた。
ワタクシは料理をしたい日とそうでない日が極端だと自分でも思う。昨日は全くやる気なしだったな・・・今日は朝のお弁当の残り具材があったのですごくそれをやっつけたくて、作る気満々だった。もう少し平均的だといいのに・・・
にいにもお弁当を残さずたいらげて来た。「お友達と分けて食べてね」と4つも入れたゼリーやキャンディーチーズも全部自分一人で食べちゃったらしい。うーん、微妙な気持ち・・・
楽しくみんなで遊んで来たみたいでよかった×2。また泣いたりしないかとちょっとだけ心配していたけれど、元気に帰って来た。
今度のお弁当の時にはミートボール以外のリクエストもしてね、3回連続お弁当にミートボール入ったぞぉ!!!