お祭りの練習


朝、にいにを園バス乗り場まで連れていき、お母様達と話している時に今晩のお祭りの踊りの練習の話しになった。そんなこと、すっかり忘れてたぁ。
にいにはもう幼稚園の年齢なのでお祭りの日まで踊りの練習がある。週に2回くらい夜、公民館に集まって練習。今日は初日。
地区の公立幼稚園に行っていないし、上に兄弟のいないにいには友達が地元に少ない。ちょっと不安そうな顔をしていたけれど、踊りは何とか楽しそうにやっていた。途中、ママを見失って号泣もしたけれど。
楽しかったのか、小学校2年生以上のグループの踊りの練習まで見てから近所の小学生と夜道を帰って来る。
実は私も地区のこういった集まりってほとんどでたことが無くて、誰が誰だか実はさっぱりわからないし、親どおしが固まって話しているのとかも入っていくのが苦手だったりする。努力しないといけないよなぁなんて思いながらも正直めんどくせーと思ったりしている。こういった人間関係ってあまり得意じゃあなくて。まあ、そんなこといってられないんだろうけれど。
明日は幼稚園の奉仕作業。地区ごとに日程が組まれているらしいけれど、全然自分の子供の園バス乗り場以外から乗る子の親はわかんない。困ったぁ。明日もちょっと試練かなぁ。
子供の成長に従ってそういった形で出る機会も増えて来る。まぁ、マイペースで、話しやすそうな人から徐々に輪に入っていくしかないかな。