我が家のプラレールはどこまで増えていくのか...


にいには鉄道好きだ。もちろんプラレールやらNゲージやら、なんだか鉄道のおもちゃが増えていって仕方が無い。
基本的には子供へのおもちゃの与えすぎってどんなものかと個人的には考えている。おもちゃを買うんなら、その乗ってみたい本物の電車に乗せてあげた方がと考えている。でも、うちのにいには本当、他のおもちゃ(戦隊もののフィギュアとか変身セット、ゲーム、その他いろいろ)はほとんど欲しがらないので何かごとでおもちゃを買うとなるとプラレールになってしまう。
夏の間にかなり増えた。鎌倉に行って江ノ電に乗った→プラレールをお土産に買った、お誕生日→プラレールのセットをもらうなどなど、他にも夏の間にかなり増えていった。
車両を一個だけならまだかわいいんだけれど、だんだん欲しいものも大がかりになってくる。
駅自体が新幹線の形になっているものだとか、テレビにつないで自分が運転手になる新幹線でGO!みたいなものだとか、蒸気が出るSLだとか、リモコン操作のものだとか。最近はそういうセットのものが増えてきてしまった。

http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/set/index.htm
もう本当にリビングが線路とプラレールに占拠されている。しまってもしまっても毎日出してきてはレールをつなぐ。半分あきらめているが、本当に一体どうなるのか。
大人も好きな家なんかはもっとすごいんだろうと思うけれど、本当に増える一方。「電車はそのうち飽きるよ」なんて言われていたのに、一向にその気配はない。頼むからもうこれ以上買うのはやめよう。また鉄道の旅にも連れて行くし、本も一緒にたくさん読むからね。
パパもどちらかといえば趣味は極める(バイク熱はもう何もいうことがありません。他のご家庭の家族サービスの妨げにならないようにツーリング等は誘うようにとだけ最近はワタクシが言っている)人なんで・・・男の人ってそうなのかしら・・・にいにもこれ以上極めないでほしいけど、無理かぁ???