窓が開かない車


今日はお嬢をこども館に連れて行った。そこで話題に上がったのが幼稚園の保育料。ちょうど私立の幼稚園などは来年度の入園申し込みが始まっていてそんな話に。
にいにの通う幼稚園は私立。来年度は3幼稚園と1保育園が合併し、幼保園となる。若干の保育料の値上げと完全給食になるので幼稚園に払う金額は上がることになる。
我が家の問題は再来年。にいにが年長、お嬢が年少になるということは保育料が倍。単純計算で月6〜7万円くらいになる。これって家計に占める割合としては結構なもの。
そうなると大変だよねえなんて話しをしていて、「munchy家はお金、あるでしょう??」なんて話しに。そんなわけないやろー!!!!あるわけない。毎月家計のやりくりに必死よ!!なんて話しから、「でも前に旦那さんが忘れ物持ってきてくれたとき、いい車乗ってたじゃない」という話しになった。
パパの車、もう13年になる。確かに車も好きで、大事に乗っているし、いつも綺麗にしている。そこはかなり私も見習わなければならないところなんだけれど....「じつはさ、この間助手席の窓を開けたらしいんだけれど、ガラスがガコンっていったっきり上がらなくなったらしくてさ、それからもう、窓の開閉禁止よ、パパの車」と告白した。
もう、みんな大爆笑。だってさ、やっぱり10年以上乗っているといろいろガタガタになるらしいのさ。ここ数年でいろいろ直している。新しい車(ミニバン)が欲しいらしいけれど、そんなお金もないし、欲しい車は高いし、「ランクを下げるくらいなら壊れるまでまだ乗る」というので、窓も開閉禁止としてそのまま乗っている。私は車のことはまったくわからないし。
「munchyさんもそれなりにいろいろ笑わせてくれるけれど、やりくりしてるのね、そうは見えないけれど」だって。我が家も他のご家庭と一緒でゴザイマス。
パパには申し訳ないけれど、もう少し、壊れるまで(???)乗って!!!今、大殺界だし、大きな買い物はいけないらしいよ(言い訳)。