最近の悩み


最近、ちょっとだけ悩んでいることがある。そんなに深刻ではないけれど、気になっているというか・・・
にいには最近、朝になると通園を渋る。行きたくないとまではいかないけれど、「帰りはバスじゃなくてお迎えにして」だったり、バス乗り場までの道中で腹痛をおこしたり。行ってしまえばいいんだろうけれど。家での生活でもかなりの赤ちゃん帰り。まあ、それらはいいんだけれど・・・
気になっているのは彼が何も話したがらないこと。幼稚園で何をしたのか、誰と遊んだのか、一切言わない。聞いても無視だったり、「お話し終わり」と言われたり。朝のぐずぐずと関係があるのかと思い、聞いてみるが全く言わない。
言いたくないのか、ワタクシがうるさいのか・・・・?後者なのかな??母親があんまり追い詰めてもなあとも思うんだけれど、何も言わないのでやっぱり気になって聞いてしまう。これってあんまりよくないことなのかな??パパの出番かなぁ??
以前にいにが通っていた児童館の彼をよく知る先生には「にいには一生懸命努力しようと頑張り過ぎるんじゃない?そんな感じがする」と言われた。確かにあるのかも。神経質というか、しっかりしなければという意識は彼の中で働いているのかもしれない。
親のほうがもっとドンと構えていればいいのかな??ワタクシも変なところで神経質なとこ、確かにあるなぁ・・・
どうするのがベストなのかなぁ????