しごかれました、疲れました

munchy2006-09-29



・・・ハードでございました、今日。
昨日は愚図って×2バスに乗れず、車で幼稚園まで送って行ったにいに(その後40分近く職員室で泣いたらしい)、今日はご機嫌で通園。昨日は何だったんだとかなり言いたいのをこらえる。
にいにの雲行きが怪しくなってはと後回しにしていた家事を片付け、お嬢と児童館に。またよく走る、動く。お嬢に合わせて動かなければいけないワタクシはバタバタ・・・ままごとやらキックボードやら、三輪車にプラレール・・・次から次へと遊びも変わる。お母さん友達と話す時間もあまりない。やっと落ち着いたのがままごとセットの前。木のお皿にフェルトでできたハンバーグやカレーライスを乗せ、テーブルまで自分で運んでは「いただきます」をして食べる真似をしてニヤニヤ。やっとおままごとが出来るようになったかぁと感心しながら見ていた(今までずっと新幹線でばかり遊んでいた)。
お昼に家に戻り、ご飯を済ますと即、幼稚園に。今日は英会話教室の体験レッスンの日。幼稚園を借りて教室を開いているのでにいにはそのまま幼稚園に残り、レッスンの体験。母は急いで幼稚園に。
いきなりの英語オンリーの空間+ネイティブの先生に戸惑い、泣き出す子供も。にいには心配したが結構平気な顔で楽しんでいる。
レッスン後、預かり教室の子供達と運動場で一緒になって遊び出す。「帰るよー」の言葉にも泣いて反抗。結局諦めて待つことに。始めは先生と普段の行動について聞いていたりしたが、いっこうに帰ろうとしない。最後の預かりの子が帰る5時まで2時間半、がっつり遊んだ。先生も「まだ遊び足りないの〜???」と大笑い。
冷蔵庫が空だったのでそのまま買い物に。にいには園服のまんま。スーパーに向かう車中でにいに爆睡。今日は裏山に探険に行ったというし、放課後あんだけ遊んだし、疲れただろうね・・・思いにいにを抱いて買い物。帰ってきたのは6時すぎ。あーっ今日は疲れたぁ。子供と一緒に遊ぶのって楽しいけれど疲れるわぁ・・・・