家族


昨日、久しぶりに実家に電話をした。敬老の日も雨だったのでちびっ子二人をワタクシ一人で連れていくのもなかなか・・・と実家にも帰らなかったのでとりあえず一日遅れで電話。
「まだ敬老じゃない」と笑う母。あの人らしい。
忙しいのもあってなかなか実家に帰る事が少ない。両親には申し訳ないとは思ってはいるが。昔は子供を実家に預けるとか、自分がゆっくりするなんてことは親に対して失礼だと思っていた。自分でできることは自分でと。でも、最近は甘えること、頼ることも必要だし、信頼だとも思うようになってきた。しんどかったら頼ればいい、相手に負担にならなければ。
そう感じるようになったのはきっと環境が変わり、実親と離れたからかもしれない。きっと彼女達もしんどい娘をみるより頼ってくれた方が気持ちも違うだろうと思うようになった。
まだまだこれからいろいろあるんだろうけど、親や妹は大事にしないとな。って歳をとったかな?
甥(妹の子)も体調不良とのこと。早くよくなれよ〜!!また遊びにおいでー!!祭りには待ってるし♪♪たまには妹と話しをするのもいいかななんて最近思ったり。彼女はまたワタクシとは逆の環境で頑張ってるからな。ランチでもたまにはいこっかな。
今の自分の家族も大切だけど、今まで世話になり続けた家族もやっぱ家族だよなぁ。