運動会

munchy2006-09-23



幼稚園の運動会が行われた。にいには昨日の昼寝明けから鼻水が止まらない。大丈夫カァと心配しながらも先生に伝え、教室に入って行った。
親は地区毎に区切られたシートに座り観戦。ちっちゃな我が子の勇姿にちょっと涙したり。
親子障害物走はパパとうまく走れて2位。でもその後にうまくバイバイ出来なかったのか、その後は「ママんとこ行きたぁーい」と号泣していたよう。次の種目の老人会の方との玉入れは終始号泣だった。先生も忙しいだろうしと様子を見に行くとまだ泣いていた。園バスの運転士さんと手を繋いで面倒を見てもらっていた。しばらく抱いて落ち着かせ、年少クラスのダンス”冷凍みかん”(この曲、地元FMですごく流行ってへヴィローテーションだったけど流行っていたのは静岡限定??)の為にビニール製のみかんの衣装に着替え。が、「いやだー」とまた始まった。「親が言ってもダメだから先生お願い〜」と頼み、素直に先生に着せられるにいに。おい、ママにはあれほど反抗したくせに・・・
”冷凍みかん”は何とか泣き止んで上手に踊れたのでホッ。年長さんの鼓笛隊をみてランチタイム。
家族でのご飯出来なかったのかやっと機嫌が直る。地区の人みんなでお弁当を食べてお菓子の交換してご機嫌。午後はクラス対抗保護者リレーでパパが第一走者でびっくりしたり。無事3時前に終了。
帰り道で同じクラスの子のお母さんに「にいにこの間、チッチキチーの絆創膏を膝に貼ってたでしょ?お迎えのお母さんの間で大評判だったよ」なんて言われる。変なところで目立つんだよな、にいに。そういえば朝、先生にもその話しされたな・・・
家に着くとどっと疲れがでる。保護者の種目は全部パパが出たのに。5時起きの弁当作りがきいたのか、何だかわからないけれど、夕方から激しい頭痛、肩凝りと嘔吐。やばーい。悪いけどと寝かせてもらい、大分復活するも肩が痛い。この間の奉仕作業後もそういえば調子悪かったな・・・やっぱり無理の効かない年齢になりつつあるのかしら???