熊、出現!!!&サービス業って???


昨日の夕方、幼稚園からの一斉メールが届きました。”緊急メール”って書いてあるし、何事??と思って開けてみると・・・・
市内、しかも幼稚園の登園区内で熊が出たらしいとのこと。え??
我が家の住んでいる辺りとはちょっと離れてはいるのですが、もう少し山手の方で野生の熊が第二東名の建築現場付近で目撃されたんだと。
夏休み、トヨタ白川郷自然学校に宿泊した時、裏山に住む動物達の剥製がいくつかあって、狸や狐、兎に混じって熊もあったんです。


夜のウォーキングの後、その時のインタープリター(ガイドさんみたいなものです)のマッキーさん(写真に写っている方)に我が家だけ残って熊や他の動物についていくつか我が家の子供達が質問をしたんだけれど、その時にマッキーさんが話してくれた「今年の夏は異常気象だったからきっと秋になると動物が食べる食料が不足して、山を降りてくることも考えられる」って話しを思い出しました。
マッキーさんが言っていた通りだね。動物も生きる為に必死なんだね。ええ、母も生活に必死です。



そんな今日この頃ですが、今朝はにいにの指令で磐田に出かけました。明日、ジュビロの選手によるサッカー教室を控え、レプリカユニフォームが欲しくなったにいに。母に「買って来い」と。正規のオフィシャルショップは値引きがないだろうと、スポーツ店を回ったのですが、あいにくにいにの欲しいサイズ&背番号が無く、途中ららぽーとでお茶したりしながら結局オフィシャルショップに。
ららぽーとではコーヒー依存症の母、スタンドコーヒーでお茶し、カルディでコーヒー豆&ウォーカーズのショートブレッド(コーヒーのお供の母の定番)を購入。お茶したときに期間限定で売られていたパンプキンパイが美味しかったのでそちらも購入。で、ご機嫌でジュビロショップに向かったんです。
が、しかし、”OPEN 12時”って・・・・・ええーっ????そんな遅いの??開店・・・・・びっくり。
結局近くで時間を潰し、お昼になってヤマハの社員の皆様がたくさん通っている道路をよけながら走り、ショップに。
そこまではいいんです、で、ショップで「すみません、子供サイズのユニフォームが欲しいんですが・・」というと・・・・
「ありません」ときっぱり。
へ?オフィシャルショップだよね???しかもスタジアムの目の前の。
「大人用のSサイズとかは・・・???」
「ありません」
口の利き方にびっくりしました。だってさあー、ショップ店員でしょ???サービス業でしょ???そんな言い方ってあり??
どうやらもう少しすると来季用のユニフォームが入ってくるらしく、もう今期の分は無かったらしいんです。でもさ、そこを「大変申し訳ないんですが・・・」とか「実はもうすぐ来期用が・・・」って説明もなく、きっぱりで。
しかもユニフォームじゃないけれどTシャツですとこういったものが・・・みたいな説明も無く、「Tシャツもここにあるだけです」だって。
何か、買う気、失せちゃいました。しばらく時間潰して、OPENまで待ってたのにこんなかよ・・・とか思ったらね。
でも何も買わずに帰るとにいにのブーイングにあいそうだったんで、サックスブルーの長袖Tシャツを130で購入。でもあの言い方は無いだろ??って、帰ってきた今でもちょっとご立腹の母でございます。


さて、昨日出してきたにいにの冬もの、

こんなにありました。いつも実妹が甥っ子のお古をくれるのでにいに、かなり助かってます。甥っ子はいいものを着てるんで、ワタクシがにいにに買うものよりいいものがたくさん。ほんといつもありがと。残念なことにお嬢はこの半分もありません・・・・
にいにのは多分、箪笥に入りきらないと思われます。さあ、どうしよう・・・・ちょっと考えていたらしまわずに一日経ってしまいました。さあ、今から動くとするか。