お友達を呼んで・・・


今日は幼稚園、半日。昨日「お友達、たくさん来てくれるってぇ〜!!!」とバスを降りるなり教えてくれるお嬢、にいにの美容院があると朝、あれだけ言ったのに忘れていたらしく、説明すると大号泣。
「だってみんなとお約束したのにい〜!!!」と怒り、バス停で「もうママなんて大嫌い!!!先に帰って!!!」とすごい勢いで怒っていました。
にいにと全然性格違うわ!!!とつい、母も怒りモードになりがちなんですけどね、娘相手だと。
ホント口が達者ですぐヒステリックになる!!!母そっくり!!!あ〜怒れる!!!にいには「あ〜そうだったぁ〜」で終わるのにお嬢は毎回怒る。しかも朝、説明したのに。
というわけで、昨日は「それじゃあ明日は幼稚園半日だし、たくさん遊べるからみんなに来てもらいなさい!!」と半分怒りモードで話しをしていたら、それは覚えていたらしく、バイトがあったワタクシに代わり、お迎えにバス停までいってくれたジイジに「今日たくさんお友達来るから!!!」と宣言したそうな。
母がバイトから帰るとジイジから報告あり。何と一人、近所の子はお昼ご飯も食べずにカバンだけ置いて遊びに来たらしく、「飯を食ってから遊びに来いよと帰した」という報告まで(笑)
2時頃から続々と集まってきて、ワイワイやってました。
我が家、にいにがとにかくたくさん友達を連れてくる子で、小僧が大勢で物凄い勢いで遊んでいるのは慣れているんだけど、女の子の遊びはまた違って、ドレス着たり、パーラービーズしたり、たまごっちのゲームしたり。小僧にくらべるとおとなしい。でも口が達者なんで大勢になるとちょっとしたいやみを言ってみたり、全然違うわと感じておりました。
そのうちにいにも帰って来て、サッカーに行く前に友達が支度をして遊びにきたりしてまあリビングはみんな入り交じり、すごいことになっておりました。
そのうち小僧集団はサッカーに行ってくる〜!!!と風のようにいなくなり、何だか不思議な感じ。
5時までみっちり女の子達は遊んで、そのあとは急いでにいにのサッカーのお迎えに(自転車で行ってくれるのですが、さすがに帰りはもう暗いので・・・)

今週は旦那、夕食時にいないので簡単に子供達とタコ焼きパーティー。っていってもただ焼いただけ。早々に寝たお嬢、にいには一人風呂をお願いし、母は英語教室ににいにが月末、持っていくと買ったハロウィン用お菓子のラッピング。

おんぼろ携帯撮影でごめんなさい。
さあ、明日はバイトオフ。午後から学校の百人一首大会(その2)を見に行く予定なんで、急いで午前中は子供の衣替えだな。