睡眠時無呼吸症候群? アデノイド肥大? 手術? なーんだ


ここ数日、お嬢と一緒に寝ているジイジ・バアバから「お嬢が夜中に切なそうで・・・」といわれていた。何でも寝ていて、いびきがひどいのと、呼吸が苦しいみたいで、カッカッガァーッと呼吸が乱れ、起きてしまうという。しかも凄い汗なんだとか。
おかげで眠りが浅いのか、寝起きが朝、最悪。勘弁してくれーって程機嫌が悪い。
寝起きが悪いのは母似。ワタクシ、かなり寝起き悪いです。でも今までお嬢に関してはそんなことがなかったのでちょっと???ってな感じ。
以前耳鼻科でちょっとアデノイドが大きいといわれていたのを思い出して、病院に行くことにした。
実は去年、にいにのお友達がアデノイド肥大と睡眠時無呼吸症候群で手術をした。その時の話をいろいろ聞いていたので(お嬢もちょっとそれっぽいかななんて思っていた時だったので・・・)、いやあ、お嬢も来てしまったかぁと思い、朝のうちから耳鼻科に予約。
今日はワタクシ、バイトだったので3時前に帰ってきて4時に耳鼻科に行く予定だった。バイトから帰るとにいにとお友達、そのおにいちゃんが来て遊んでいた。いやあ、朝バタバタして何にも片付けてなかったけど、お構いなしで遊んでいた。みんなすまんのう・・・・
せっかく来てくれているのに「悪いんだけれど、今日、お嬢が耳鼻科に行って来るから時間が来たらみんなちゃんとさよならして帰れる??」と聞くと「はいよー」と。母屋にみんな大人も居たので、ちょっとだけ声をかけて、後は子供の自主性に任せて申し訳ないけれど遊んでいてくれと耳鼻科へ。

ドキドキしていたんだけれど、結果は「ああー、扁桃腺がかなり膿んでるよ」と。へ??熱も何にも出てなかったんですが・・・・夜はかなり呼吸が苦しそうだったんですが・・・・
結局のところ、空気が通るスペースが膿みと腫れによって塞がってしまっていて呼吸がかなり苦しかったんだと。
手術は???ってきいたら「あははは、この膿みと晴れが引けば何の問題もないから」だそう。すごい心配していたのに・・・・入院だと思ってたよ。
でもそんなになっても熱も出ず、普通に生活してたってお嬢・・・・???
もうインフルエンザの予防接種が始まったということでついでに予約を入れてきた。でもまだ2日なのに20日までは予約一杯だって。すごいね。でも今月、来月と子供達打っておけば12月には新型もちょうど受けられる時期とぶつかるし、まあ良しとしましょう。