インフルエンザ予防接種&子供用マスク不足


バイト終わって急いで家に帰り、遅めランチをとっていたらもうお嬢の降園時間。いやー、バス間に合わないー!!と久しぶりにダッシュ。お疲れmunchyでゴザイマス。
新型インフルエンザがクラスで確認されたのでマスクをさせて行ったのですが、帰りの園バスのなかで母の姿を見るなり顎にあったマスクを上げていたお嬢。やっぱり・・・・
まあね、子供にとっては暑いし、面倒なのは分かっているのですが、だいたいにおいてもらってくる病気はやっぱりバスが多いんです。幼稚園の場合。狭い空間にちっちゃいのがわんさか乗ってるんだから仕方ないけれど、そこだけはしっかりマスクをしておくれ!!と思う母。

急いで家に戻り、着替えをさせてピアノ教室に。途中、下校途中のにいにも拾って。お嬢がレッスン中ににいにと買い物。マスクをある程度買ってはあるのですが、これから毎日使い捨てを使うとなると結構必要なので何件か薬局を回ったのですが、ない、子供用。大人サイズはそれでもあるのですが子供用サイズがどこも無い。
結局コンビニでお高くついたけれど数枚購入、あとは抗菌&ウイルス対策スプレーってのを薬局で教えてもらい購入。このスプレー、ガーゼのマスクを洗った後だとか、使い捨て抗菌マスクを数時間使って本来なら捨てるところ、まだ使えそうってな時にしゅっとスプレーすることによりかなりウイルス対策になるそう。なるほど。でも小さいわりに結構なお値段しました。まあ仕方ないか。

で、お嬢を迎えに行き、耳鼻科に。今日は季節性インフルエンザの予防接種を頼んであったので。
この病院の注射針は普通のところよりも細いので、子供も泣かないし、何よりこんな時期に内科や小児科に行くと行っただけでインフルエンザをもらいそうなんで耳鼻科でお願いしている。でも人気ですぐに一杯になる。特に今年は季節性インフルエンザもワクチン不足らしく、我が家近隣の病院はほとんどもう季節性のワクチンが無いらしい。まだ予約していなかったお母さん達が「どこか知らない??」と病院を探し回ってるような状況で。
で、やっぱりそんなに痛くなかったのか泣かずに接種終了。頑張ったね。
でもワクチンと言い、マスクと言い、足りないと言うのも困るね・・・・

既に外は真っ暗だったんで帰りにスーパーで安くなっていた(時間が時間だったので・・・)お寿司を購入して家に。ご飯を食べてにいに、算数カードの練習。繰り上がりの無い足し算、引き算のカードを学校で一生懸命やらせてくれたので繰り上がりのある足し算カードも昨日家でタイムを計ったら1分をきれる様に。後は先生の前でやって合格できるかだね。来週末に英語のスピーチコンテストも控えているので、母屋に行ってみんなを審査員に見立て、旦那がビデオカメラを持って本番のシュミレーション発表。やっぱり緊張したみたいでちょっと引っかかっていたけれど、1ヶ月半で英語の本を暗記して、ジェスチャーつきで発表させるんだもん、英語の先生の指導力にも脱帽。
にいにも今週来週はサッカーやら英語のスピーチコンテストやらかなりハードな感じ。まあ、若さと勢いで頑張ってくれ!!