週末あれこれ


金曜日に幼稚園で親の勉強会があった。あくまでも親の勉強なんで、園に行くんだけれど参観はなし。
今回は1部が”子育てサポータさんを囲んだ育児の悩みフリートーク”。これは親が6人くらいで1グループになって、子育てサポーターさんが市のほうから派遣されてきてその人を含めたかたちでの悩み相談やフリートーク。サポーターさんはいわゆる市内のおばあちゃん。子供を育て上げた人たちでやっぱり先人の知恵ではないけれどナイスアドバイスを入れてくれたり、うんうん、そんなこともあるよねなんて話しを聞いてくれたり。基本先生ではないので、サポーターさんを囲んでみんなで話し合いましょうってなスタンスでみんなで話しをしたりアドバイスをしたり。
みんな子育て中って悩みはつきないもんね・・・・上の子がいるお母さんはどちらかと言うとアドバイザーになって「我が家はこうした」などと話しが出たり。
第2部は市の徳育保健課から保健士さんを招いての新型インフルエンザに関する勉強会。どちらも面白いと言う言い方が適切ではないけれどなかなか勉強になった。


そして土曜日。朝からにいにはサッカーの練習に。自転車で友達と練習に行ってくれるのでその間にいつも上履きや靴を洗っておいたりするんだけれど、出掛ける前に、にいにが「ママ、隣の家に俺と同じ練習着着た子がボール蹴ってる」と。にいに、生垣の間から怪しげな人のようになって覗き込んでる。
帰りはいつも一応会場まで行くのだけれど(連絡事項などもあることが多いので自転車で出かけても終わる頃には行くようにしてる、にいには自転車で帰ってくるけれど・・・)、ママ友と会場で話しをしていると隣りの家のおばあちゃんが登場。にいにが不思議そうに怪しげに覗いていたことを告げるとどうやらお孫さんがにいにと同い年で、同じ会場でいつもサッカーをしていることが判明。小学校は違うんだけれど。
帰って急いで早めのランチをとってにいには旦那に頼み、母はお嬢と映画館に。”フレッシュプリキュア”の映画のために・・・・
朝からかなりテンションが高かったお嬢、プリキュアになりきってプリキュアのジャンバースカートを朝からはいて、髪の毛も同じように縛り、くるくる回っていた。

もう大変・・・・
でチーム女子(血液型A型)は映画鑑賞に。終わってからは実家にちょこっと立ち寄る。と旦那から連絡どうやら浜松にいたらしく、帰路に向かっているがにいにがおなか空いたとうるさいので合流してご飯を食べていこうという話しになり、チーム男子(血液型B型)とくら寿司で待ち合わせ。甥っ子も一緒に連れて行き、回転寿司で夕食。甥っ子が笑える話し連発でなかなか楽しかったね。


そして日曜は朝から小学校の廃品回収当番だったので近所の家を旦那とジイジとにいにで車で回り、回収をしていった。ジイジの車は大型のバンなんだけれど一周しただけで一杯に。にいにとジイジは積んだ新聞紙やダンボールの山に座りながら一軒一軒回って荷物を載せて・・・を繰り返してくれた。
で、午後からはサッカーのグリーンカップ。月に一度所属クラブチームの全会場の一年生が集まって、その場でチーム分けをして試合をする。勝率の高かったチームから順番にポイントが与えられ、またMVPに選ばれた子にもポイントが与えられてを最終的に年間チャンピョンを決めるというシステムの試合。
雨が心配だったけれど何とか大丈夫で、子供達も普段一緒にやっていない子たちと混ざって試合。にいにはMVPを狙っていたようだけれど今回は選ばれず。天候のせいで少し早めに終わり、解散した途端に雨がダーっと降り始めた。みんなずぶ濡れにならなくて良かった。


いつも通りばたばたした週末だったかな??おかげで母、軽く発熱中。明後日には幼稚園の親子遠足もあるし、早めに治さないとね。