男の子ってそんなもの???


昨日、サッカーのグリーンカップの時、同じ小学校の親同士で話題になっていたこと。
宿題。
にいにのよていちょうを見たときに宿題の欄に計算カード、本読み、先生あのねのほかに”くるまをきめる”というのがあった。
にいにに聞くと「ああ、これね、いまはたらくじどう車ってのを国語でやってて、自分は何の車について発表するか決めて来るんだよ」なんて言ってた。
で、昨日サッカーに行ったら「子供の言ってる事がよくわかんなくて何人かにメールして聞いたんだけれどみんな違うこと言っていてさ、結局何が宿題??」と言われて。ワタクシと一緒にいたお母さんは金曜日にお兄ちゃんの参観懇談会があってまだよていちょうを見ていないと言う。
何でも聞いた限りでは写真をいっぱい撮ってくると言った子や、絵を書いてくるといった子もいたらしい。にいにが言っていたことも伝えたんだけれど、誰が正しい??わかんない。
で、何人かのママ友にワタクシと隣にいた仲のいいママとで連絡を取ってみた。「そんな宿題があるのさえ知らなかった」とか「子供がクラス便りに書いてあるって言うんだけれど何にも書いてないよね??」というお母さんも。余計に混乱してきて、「しっかりした女の子のお母さんに確認を取ろう」と言うことになり、ワタクシと仲良しママとで別々に女の子のお母さんにリサーチ。
速攻解決でした。男の子っていい加減と言うか、ちゃんと聞いてないと言うか、しかもそんな宿題があるというのも親に言わなかったり。やっぱり女の子のほうがしっかりしてるね。
結局、はたらく車の中から何についてにするかを決めて、絵を書くために写真だとか、絵本だとか、ネットで調べて印刷したものなんかを持ってこいという宿題だったらしい。
にいには超伝導リニアモーターカーにすると言うので昔、限定で当選して乗った開発中の山梨で研究されてる超伝導リニアに乗った時の写真と、ネットで綺麗に撮られていた全体の写真を印刷して持っていった。でも、”やくわり”は何??って聞いたところ「速く走ること」って言ってたけれど、リニアも役割はたくさんのお客を乗せて走ることではないかと思った母でありました。
でもいろんなはたらく車の中からリニアを選ぶって・・・・・