ちょっとだけお兄さん・お姉さんの気持ち


相変わらずの毎日ですが、朝が弱くて。にいにはとっとと自分でしたくをしてくれるようになってホントに助かっています。
そんなにいにさん、昨晩「俺のお茶碗、ヒビが入ってんだけど・・・」という。
見てみると確かに縦にヒビ。ずっと使っていたプラスチックのお茶碗。
これもいい機会だと兄妹そろってお茶碗を変えた。確か幼稚園の在園記念かなにかでいただいた、いわゆる瀬戸物の落としたら割れるやつ。
でもまあ、いつまでもお子ちゃま扱いも・・・と思い、同時に変更。
もちろん重いし、雑に扱えば割れる。なんで「あなたたちはもう、お兄さんお姉さんだから大丈夫だよね」と言い聞かせ。
この「お兄さんお姉さんだから」が効果あり。すごくうれしい言葉のようで毎回ニヤニヤしてます、我が子達。下手な誉め言葉より効果がある。
さて、どっちが長く使えるかな???