ポップコーン職人


今日はにいに、学校で6,7月生まれのこの誕生会があるらしい。で、この誕生会、基本的に”差し入れOK”なんですわ。
にいにさん、「おれさぁー、手作りのお菓子持ってきたいんだよねー」と息荒く数日前から言っていたので、昨日、学校から帰って作るのかと思いきや、サッカー練習の前に練習着着て、サッカーを一緒にやってる友達とザリガニ取り。ええーつ????
で、自転車でみんなで練習に行き、帰りは一応5時を過ぎるので車で迎えに行き、「ちゃんとみんなで帰ってきなさいよ」と言い残して先に帰らせる。母、途中で抜く。
が、しーかーしー、いつまでたっても帰ってこやしねぇ・・・・こっちは準備して待ってんのに・・・・
どうやら途中別のお友達に遭遇し、連れて行かれるかのようにこれまた別のお友達の家に行ったんだと・・・・・にいさん・・・・
にいにでも作れるお菓子・・・と考えて、今回はポップコーンのチョコレートがけ(イメージ的にはディズニーのポップコーンをイメージしてください)に。
でも25人分なんだよね・・・・結構な量よ。
一生懸命とうもろこしの種を鍋ではざし、大量のポップコーンを作る。そこに溶かしたチョコレートを少なめにいれてざくざく混ぜて出来上がり。以外に簡単で、でも味はディズニーのみたいでにいにも大満足。すっげー量だったんで何度もやって時間はかかりましたが。
それを小分けにしてラッピングして。ええ、面倒なことは母の仕事です。もちろん。
今朝は満面の笑みで自慢顔して出かけました。「先生にはおれがつくったって話すから」だって。
友達はじいじが作ったスイカを持っていくといい、別の子はアイスを持ってくるといっていたらしい。でもアイスって・・・しかもその子、学校から家まで結構離れてるよ・・・・今頃楽しくみんなで食べているかな???
足し算の計算カード、クラス全員1分合格したようで(凄い!!!)今度はプールでお楽しみもやるとお便りに書いてあった。隣のママさんにそのことを話すと「ああ、前はねー、ゼリーをプールの中にまいて、それ拾った」だって。ええーっ、それ、子供達ちゃんと外身洗ってから食べるかなぁ????
まあ、何はともあれ、夏休みも近くなり、楽しそうな小学生でゴザイマス。