花火&カキ氷パーティー


先日、にいにが「学校のお友達を呼んで花火とカキ氷をやりたい」と言い出した。
うん、いいね。たまにはみんなで集まってやろうかと企画を。にいにが呼びたいお友達を呼んで、ちょうど金曜日が校外学習だからそのまま学校帰りに我が家に来てもらって遊んでいってもらい、お母さん&兄弟には6時頃来てもらえばいいねなんて話してお友達を招待。
ワタクシも校外学習のお手伝いにボランティアで行くことになっていたのでピザを注文しておき、パスタを夕方に数種類作って、子供達は1本50円とかのミニ缶のジュースを20本くらい、大人にはアルコールを用意してレッツパーティー!!!
我が家のリビングが狭いのを考えずに皆さんご招待してしまったので、もう人、人、人の状態で。総勢15人くらいいたのかな???もう凄いことになってました。もちろん写真撮ってる暇も無く、でも花火は高学年の子が3人来てくれた(にいにのお友達のお兄ちゃんたち)ので彼らに仕切ってもらい、まあ、言うことをちゃんとみんな聞くので、母達にはリビングでお酒を飲みながらワイワイしてもらい、ワタクシは仕切ってくれてるおにいちゃん達を見てるだけの状態。みんなありがとう。もんの凄いたくさんあった花火も大人数でやると結構はけるもの。打ち上げ花火も高学年の子にお線香を持ってもらい、「火をつけるのは高学年の子ね」というとちゃんとみんな守ってくれて。まあ、ご近所には甚だ騒音迷惑だったと思いますが、子供達は凄い楽しそうに大人数で花火を楽しんでくれました。
花火が終わるとドーーッとみんなが家になだれ込んできて「かきごおりー!!!」。
一人のお母さんが自宅のカキ氷マシーンを持ってきてくれたので我が家の手動カキ氷機と2台で子供達はカキ氷作りに精を出しておりました。出来た子からリビングに戻ってきて好きな氷みつをかけたり、ミルクをかけたり。たまには沢山の子でこういったことするのも楽しくていいね!!にぎやかさはもの凄いことになっていましたが。
その後はスカパーのディズニーチャンネルにくぎ付けになっていたので母達はアルコール片手におしゃべり大会。にいには途中でホストなのに撃沈。結局お開きになったのは11時過ぎかな????子供達は午後の2時過ぎから遊んでいたから今日はよく遊んだよね。
ママ友で飲みに行くのも楽しいけれど、おうちでこうやって子供達とワイワイやるのもたまにはいいし、しかも外に行くよりお金もかからず、たまにはいいなとホント思った一日だった。しかもママが多いのでテーブルもいつの間にか片付いていたり。
今後、いろんなお宅にお呼ばれも決まっちゃって、何だか楽しみいっぱいな夏になりそうな予感。