またまた飲み


昨晩遅くまで遊んでいた子供&母。土曜日の午前中は9時半からサッカーがあるので頑張って起きてサッカーに。
グランドについて昨日一緒だったママ友さんたちには「昨日はありがとねー」なんて話しをしていると、あるママから「今朝ね、うちの子がにいにと○○君と三人でジャスコのゲーセンに行って一緒にゲームしたりして遊びたいって言うんだけれど、連れて行ってもいいかな??」と言ってくれて。
お昼前に車で出かけて、遊んでお昼も済ませてきてくれるという。いいんですか????
子供達ももちろん「行く!!!!」と盛り上がり、お願いすることに。
話し合いをして、あまりたくさん持たせて落としてもいけないので、お昼代を含めて1000円持たせてもしどうしても足りなかったら連れて行ってくれるお母さんが立て替えておいてくれるということに。
上機嫌で3人で自転車で帰っていき(母達は車だったので・・・)、家に着くと早速シャワー、着替えをしてお金&DSを持って(どうやら子供達の中でお昼はマックにしてDSダウンロードをしようという話しになったらしい)ご機嫌で出かけていった。
途中、電話があり、「今日は弁天の花火大会だって話しをしたら子供達が行きたいって言うんだけれど・・・」とのことから親と兄弟を含めてみんなで電車にのって花火大会に行こうかという話しになった。そうそう、先にゲーセンに行ったので子供達みんな、お金が足りなくなってお昼は一部立て替えてもらったそう・・・・おいおい・・・・
早速お嬢と共に支度をしていたら再度電話。「子供達の中で車で行きたい派と電車派とわかれて口論になって。間をとってうちで昨日みたいに花火をやろうというと子供達は賛成してくれているんだけど・・・」と。お邪魔しちゃってよろしいのかしら???とそちらのお宅にお邪魔して夕食&花火&母親達は飲みというかたちに変更。買出しに行くのに子供達いっぱい連れてじゃあ大変だろうとワタクシ&お嬢が合流してみんなで買出しに行き、夜はみんなでご飯を食べたり、花火したり、大人は飲みながらおしゃべりしたり、子供達は遊んだり、DVD見てたり。
にいにはここでも途中ご就寝。どこでも寝るよね、にいに。
結局こちらのおうちでも11時くらいまで過ごさせてもらっちゃって帰宅。子供達も週末、凄い遊んでるよね。宿題やってないけれど、にいに、大丈夫か????「いいんだよ、大丈夫だよ、たのしいし」って言葉が印象に残った一日となりましたとさ。