目が腫れまして・・・・


さんざん遊んだ金曜日・土曜日。日曜はゆっくり(母が)起きるとにいにの目がぶんぶんに腫れている。何??どした??
数日前から目が痒いとは言っていたけれど、ほとんどまぶたが開いていないくらいに腫れてる。
一応タウンページで近隣の市に日曜日に開いている眼科がないか見てみるけれど見当たらないので市の医療センター(日曜日はここで救急は診てくれる)に電話。眼科の先生は当直ではないけれど、アレルギーなら診ることも出来るというので出掛ける。
診察してもらうと「あーひどいねー。まぶたの中もぶくぶくにはれてるねー」と。結膜炎だとは思うけれど、はやり目のようなものなのか、毒性なものなのか、普通の結膜炎なのかは専門医でないと分からないとのことで取り合えず目薬をもらい、「明日のプールはやめておこう」といわれ、月曜日に放課後でいいから眼科に行くように指示される。
去年の秋にやっぱり一度腫れたことがあって。その時は身体中蕁麻疹もあったからそれが目にもって感じだったんだけれど、膨らみ方がちょっとにてるきがするんだよね・・・
午後は旦那も整体に出かけてしまい、庭で子供達とサッカーをしていたんだけれど、子供も飽きてきたのでお散歩に。近くの用水まで来るとザリガニがわんさか見えていて、にいに、「ザリガニ釣りしよう!!!」と言い出す。ええ、竿を作るのはもちろん母の仕事。先っぽに魚肉ソーセージ(賞味期限切れ)をつけて(←ホントはするめだとにいにに言われたんだけれど、なくてソーセージで我慢してもらいました)釣り。隣のおうちの5年生&2年生の子と2歳の子も応援に駆けつけ、近所に住んでいる幼稚園の子も見に来て、なんだか沢山でザリガニ釣り。そこにいるとわかっていてもなかなかザリガニさんたちも餌を挟んだりしなくて、結局2匹吊り上げたあたりで5時のチャイム。タイムアップ。
玄関にはこの間母がバイト先で捕まえてきた&もらったクワガタ夫婦とザリガニ、リビングにはお嬢のオカヤドカリ。母は子供の世話で精一杯なので、ペットの世話は自分達でお願いしたいものです。