外国産大型クワガタの幼虫???


降水確率80%と言われていた今日。朝は雨も無く、今日から学校の登校班でのラジオ体操。ええ、もちろん下の子たちも参戦です。昨日ぐったりだった母も重い身体をたたき起こし、子供達とラジオ体操へ。
よーく考えてみたら子供達にとってラジオ体操って初めて。幼稚園はめざまし体操だったし、うちの子たち、ラジオ体操知らないじゃん!!!ってことに気付いたのは1分前でした。
まっ、でもそこは子供なんでちゃんと周りを見ながら出来るもんです。さすがだね、子供って。大人より順応力あるよね。
終わって保護者達で「今日の学校のプールにいけそうな子」を確認。学校のプールも地区ごとで登校班でいける子が集まっていくのです。聞くと一年生の3人だけ。と言うことで「じゃあ、わたしが集合場所まで行って気をつけていくように言いますね」と言って解散。お天気はどうかな??中止の場合は学校から正午にメールが配信される。
家に帰って早速ザリガニのえさやりと朝顔に水をあげさせ、宿題タイム。問題集とチャレンジ、朝顔観察日記(毎日写真を取り、花の数を記録することにした)絵日記、計算カードをやるのに1時間以上かかる。ダラダラしすぎじゃね??まあ、仕方ないかな???もう少し毎日時間を短縮させて集中してやれるように一緒にやっていこうというのが母の夏の宿題かな??
それを終えてから旦那に頼まれた振込みやら、固定資産の支払いやら子供の習い事のお金の入金やらと銀行まわり。この辺から雨が降り出す。最後に郵便局に行き、一緒に固定資産も払おうと思っていたら郵便局では扱えないとのことで近くのコンビにへ。子供も一緒とあればやっぱりいろいろとお菓子を買わされる。
あんまり何を買ったか気にせずに支払いをし、家に帰ってきて早速10時のおやつ。おお、夏休みの醍醐味だね、10時のおやつだなんてといいながら子供を見てびっくり。
にいにさん、大型クワガタの幼虫みたいなもんを食してるし!!!!去年まで外国産の大きなクワガタを飼育していて(にいにがムシキングにハマッた影響)その幼虫がめちゃくちゃ大きくて、母、泣きながら世話をしていたんだけれど、その位の大きさの見た目もグロイものを食べているもんだからびっくり。
よく聞くとキャラメルコーンのビックサイズを買ったんだそう。通常の5倍の大きさだって・・・・

自分がキャラメルコーン苦手だからあんまり見たことも無くて。でも正直、ホント幼虫食べてるかと思ってびっくりした。ああ、よかった。
結局正午にプール中止のメールが。蒸し暑い日が続くね。さてと、明日の朝はラジオ体操できるのかな???せっかくの夏休みだし、普段とは変わったことしたいんだけどな。