夏休みでしか出来ないこと


暑中見舞いを書かなきゃと思いつつ、暑くないしどうしよう??梅雨あけてないし・・・と悩むmunchyです。
さて、今日はバイト日。9時〜なんでできれば夏休みの宿題を行く前に終わらせてほしいなぁなんて思っていた母ですが、実は月一の女性特有の体調不良が特に今月はひどく、ぐったり。
そんな母を見て反面教師とばかりに課題を始めた子供達。ソファーで死んでいる母を尻目に黙々と勉強、採点の時だけ母を呼び、心配もしないけれどそこで転がっている母を邪魔だとも言わずに宿題。
初日はすごく時間がかかっていた勉強も今日は母の出かける前に終わらせた。おおーっ、やりゃできんじゃん!!!(転がっていたくせに偉そう)
ちょいと誉めてから母、出かける。「せっかくの夏休みなんだから夏休みでしか出来ないことやってみたら???」って言って出かけた。
で、2時前に家に戻ると外遊び???ジイジと野球をしていた二人。家に入るとバアバが「しっかりしてきたよ、ご飯の後もちゃんとお茶碗持ってきたし」・・・・ええと、ホントにうちの子でしょうか??母、そんな姿、見た事ありませんが・・・
やっぱり母がいないほうがしっかりやる???バアバが誉めてくれたのでチビ達に伝え、頭ナデナデ。
で、聞いてみた。
「ママさあ、夏休みにしかできない事したら???って言って出かけたけど、今日は何してた???」
「えーとねぇ、ずっとディズニーチャンネル見てた〜!!!」
・・・・確かに夏休みしか出来ないことかもしれません。
そのまま野球の外遊びがサッカーに変わっていた。「じゃあ俺が清水エスパルスでジイジ達はジュビロ磐田ね。いくぞ〜!!!プレイボール!!!」
・・・・あの〜、にいにさん、サッカーはプレイボールじゃなくてキックオフですが・・・
だんだんああ、やっぱりうちの子だわと思えて来た。
というわけで明日は姪っ子に来てもらい、試験監督をお願いした。頼もしい!!ビシビシしごいてください!!!
実は夏休みにしかできないこと・・・って考える中で、習い事のない日に一日”一日中パジャマで何もしないでダラダラする日”ってのもやってみようかと思っていたけど、必要なさそうだね。それならなにかイベント組もうかな???
今日はたくさん遊んで夕食も食べずに寝た二人。さて、明日は何時起き???怖いよ〜!!!