このだるさってば・・・・


ここんとこ、毎日だるくてだるくて、何なの一体???って半ギレ気味だったmunchyです。女性特有の月一のアレのせいだと思っていたのですが、今日ふと思ったこと・・・・

・・・・冷房病???・・・・

ここ数年、田舎のこの家で専業主婦していたアタクシ。エアコンはもったいなくて昼間はほとんど使わずにずっと過ごしてまいりました。で、バイト始めて、週3日くらいだけれどエアコンがキンキンに効いているところにいて。それのせい???かなりだるいんだけど???と考えるように。普通、ダルいったって数日で治るのになんだろうと思っていたのです。誰か冷房病の治し方知ってる人います??

昨日おとといとにいにさんは体操教室の夏季訓練でした。母は両日ともバイトだったので、終わって(1時間速く終わらせてもらった)速攻帰ってにいにを連れて1時からの体操と4時からの水泳訓練に同じ場所に2回連れて行くというバタバタぶり。しかもこのダルさ。こたえたぁー。
にいにさんはおかげで見ていても分かるくらいめきめきと体操も水泳も上達。すげーなー。体操は初日に荒業を覚えてきて。後ろ向いたままそのまま倒れてブリッジ→ブリッジの足をそのまま蹴って起き上がるという、連続でやると1回転になる技を教わってきて。どうやらその日の体操受講者がにいに一人でマンツーマンで教わってきたらしく。帰ってきて、「すげーのみせてやる」って言うので何だかなあと思っていたのですが、ちょっと感動。水泳もふし浮きくらいしか出来なかったのがクロールも出来るようになって帰ってきました。しかも頭も完全にちゃんと水の中はいってるし(下手な子のクロールって頭がちゃんと水面に入ってないのでワタクシがそうだった)。

そんなこんなでバタバタと何度も送り迎えばかりしていて、しかもだるいもんだから身体が重く。食べれば下痢するし(たけのこの里食べても下痢。お菓子食べても夏バテの時って下痢するのねとちょっと感動)。
そんな母を置いて、お嬢は義母姉と、にいには旦那と出かけました、今日は。
母、生活の為の買い物を済ませ(いわゆる食品買い)、ちょいとぶらぶら周りを見て回っていた。バーゲンも中盤、来年夏のお嬢の水着やにいにのパジャマ・水泳用タオル(今年は1枚しかなくて大変だった)など、来年使うものを買っておかなきゃなと思いつつ。
結局今日は見るだけだったんだけれど、ある雑貨屋さんが閉店セールでたたき売りをしていて、ついつい来年用自分のかごバックとタオル地のホットパンツを購入。あっ、もちろんホットパンツはルームウエア用です。いい年こいたおばさんのゴボウのような足は人様には見せられませんから・・・・
昨日はネットでバックを購入したばかりだというのに。

なんでもガンガン入れられるエコバッグ。munchって書いてあるのが気に入りまして(このお菓子も好きだったりします)。ああ、安いとはいえいろいろ使いすぎたな。ちょっと反省。
余談ですが、以前、munchyの由来を聞かれたことがあったのでここでご紹介。munchってむしゃむしゃ食べるとかいう意味もあって、食べるの大好きなワタクシ(そこは間違いないです)の由来はそこからだと思われる方が多いのですが。実は昔、同僚だったアメリカ人のジョンさんと言う人がワタクシにつけたニックネームだったんです。
ホントはmunchkinから来ていて。ワタクシがその部署に入った時、周りが外国人、しかも日本人がもう一人いたのですが、その子も大柄でワタクシ一人がチビで。立って現場とかでミーティングしてるとみんなが腕組みしてる下の方に私がいるような感じで、そこからmunchkinというニックネームが。munchkinはオズの魔法使いに出てくる小人の名前。小さい人って言う意味もあったりするんです。で、その部署のメンバー、みんなワタクシのことをmunchkinって呼んでいて、それがだんだん短くなってmunchyになったんです。この名前ももう長いな。猫でマンチカンって種類もいますよね。あのふてぶてしい感じが似てるともいわれます・・・・
これからはmunchのバック持って出掛けることにします。
さて、今晩はジュビロスタジアムでサッカー観戦。天気はどうかな???うーん、かなり微妙・・・