読み聞かせ


みかんさんもいつも読み聞かせした本を紹介しているのでメモ程度に自分も記録しておこうかと。
今日の幼稚園の読み聞かせは年長組。やっぱりしっかりしてます、年長さん。聞いてない子は全然聞いてないけど、それでもしっかり座ってました。

月刊 かがくのとも 2008年 07月号 [雑誌]

月刊 かがくのとも 2008年 07月号 [雑誌]

えほん ひとのこころをもったいぬ―やけんのボスからかいいぬへ

えほん ひとのこころをもったいぬ―やけんのボスからかいいぬへ

つのとはさみ―かぶとむしとくわがたむし (おおきなかがく)

つのとはさみ―かぶとむしとくわがたむし (おおきなかがく)

今日はこの3冊。個人的に科学系の本を子供達には読んでもらいたいというか、興味を持って欲しいってのがあって、科学系というか、写真いっぱいのそういった本をチョイスすることが多いかな??
ひとの〜は静岡県であった実話だったので年長さんならそろそろきいてられるかとチョイス、パンダは個人的に好きなので。つのとはさみは季節柄、特に男の子は興味持って聞いてくれるので。
季節によって、雨のお話しだったり、雪のお話しだったり、そう言うのも結構取り入れて、(昔話しばっかりじゃあ子供もつまんないし)選ぶようにはしています。