号泣の理由


ここ数日、お嬢が朝、ぐずる。少し前は隣の席の子とどうも合わず、たたき合いになってしまい、それが嫌で泣いたりしていた。でも、先生が席替えをしてくれて泣かなくなったと思っていたのに・・・
理由を聞いてみた。「なんで幼稚園が嫌??」
返って来た答えは・・・「だってね、わたしね、ようちえんで”わたしにんぎょになりたいの”っていったらね、おともだちが”にんぎょになんてなれないよ”っていったの」だと。話しながら涙ポロポロ。
月曜日からプールが始まり、先週あたりに先生がプールの話しをした時に人形姫アリエルが大好きなお嬢は友達にそう話したらしく、返ってきた言葉がそれだったみたい。
おいおい、そんな友達の言葉を真に受けると言うか、軽く流せないところ、昔のママそっくり。
何とか励まし、凹んでいる彼女に「プールをみんなで楽しくやると、人魚になれなくても、人魚みたいに上手に泳げるようになるよ」と送り出す。やれやれ。
元気に帰ってくるかなと思いながらお迎えに行くと、この暑さだし、プールもやってきてるし、バスの中でみんな寝てる(うちのバス停は一番最後に降りるので30分揺られて帰って来る)。そりゃ疲れるよな。
バスを降りるなり号泣のお嬢。どした???幼稚園で何かあったか???ただ眠いだけ???にしても泣きすぎだし。
にいにも寝起きでふらふらしてるし、家に電話して迎えに来てもらい、二人で子供をおんぶして帰る。お嬢は泣き止まない。とりあえず着替えをさせて寝かす。
プールバックの中身を出して洗濯(明日もプールだし!!)、お嬢の様子を見に行く。なんかまた幼稚園で喧嘩したのかなぁ??なんて思いながら身体をさわると・・・あれっ?熱い?
測ってみると39度超え。ひぇーっ。子供って昼寝あけによく熱を出すけれど、バスで少し寝て、家に着いて寝て熱が上がってきたなぁ。
急いで病院へ連れていく。熱が高くても泣きながら「ちゅうしゃはいやです」と自分で言ってる(笑)
入園から皆勤だったけど、明日は無理そうだね。今までの疲れも出たかな??
明日はゆっくり、ママも一緒に寝ようね♪♪♪って、幼稚園、半日だった・・・にいにもすぐに帰って来るなぁ(涙)