田植え体験


昨日、園の年長さんが田植えをするというので見に行ってきた。お昼には実母妹とホテルでランチの予定だったのでワンピースにスパッツを履いて、クロックスに素足で田んぼのあぜ道を歩きながら写真撮り。
地元の農家の方々にレクチャーを受けて苗を二本とって田んぼに植えていく。田んぼは水が張られていて、蛙なんかもいたみたい。みんなぐちゃぐちゃになりながら一生懸命だった。


我が家のにいに。タカトシTシャツで参加。みんな”汚れてもいい格好”で田植えにのぞみました。

3通りくらい植えてから、”どろんこあそびをしていいよー”と言う先生の声とともに凄まじい泥遊びとなった。あたり一面生臭い匂いが漂いながらみんな楽しく遊んでいましたとさ。