大所帯


昨日(なんか最近その日のうちにブログ出来てない気が・・・)は久しぶりに用事もなく、午前中に買い物をして妹いわく”ネットでもなかなか手に入らないトマト”を買いに、掛川駅に。何故そんな入手困難なものが駅に曜日限定であれ置いてあるのかは・・・???
で、幼稚園バスが到着する3時半にお迎えに行くと・・・
降りてくるなり「今日はみんなたくさん来るから〜!!!」と。そのままバスを降りたところで降りたメンバー全員、座り込んで「暑いよね〜」と水筒を開けてお茶会。年少〜年長までみんなでね。最近、お茶会がみんなのブーム。
そうこうしてのんびり家まで帰るともうお友達が到着しだした。来る来る、たくさん。
もう、持ち寄ったお菓子も二つの大皿にがーんと分けて「はーい、おやつね〜!!!食べない子はなくなるからね〜!!!」で終了。個人個人に分けるなんて人数がふえると大変でやろうとも思わない。
もうみんな一緒に遊ぶんじゃなくて、やりたいことをやってた。うちのリビングはおやつ&トミカ部屋。母屋のリビングはプラレール部屋。そとで遊ぶ子は外。「道路は出ちゃダメよ〜!!!」と叫んでたし。トミカプラレールも部屋いっぱいに広げて遊んでるし。ゲームの子は部屋の端で椅子に座ってるし。
それはそれは、みんなが帰ってから「はぁ〜」と無意識に声が。来てくれるのはホント構わないけど、やっぱり他の子を預かっているって意識があるから気を張り詰めてるのかな???
今日は幼稚園半日で浜松へ、明日は役員会、あさっては学年別参観日(年長)と役員主催の親子体操。はたしてゆっくり出来る日は来るのだろうか・・・リビングのカーペット、まだホットカーペットのまんまだよ・・・