雨の日って


なんだか気分が滅入りませんか??
金曜から一泊で飛騨高山に義母・義姉と出かけていたにいに。せっかくゆったりのはずが市役所で総会があったり、交通安全のさるぼぼマスコット作りノルマ10個なんて言われ、1体1時間近くかかるさるぼぼを作っていたり。
最近幼稚園が嫌だと朝ぐずる(帰りはかなりご機嫌)お嬢とせっかくの一対一で接する機会、大きな公園へ連れていったり二人で外食したり。
相変わらずのバタバタ(もはやmunchyの定番??)を引きづったまま日曜日を迎えた。前の日から「早起きしてバーゲン!!」と旦那に言われていたのに、子供が起きたのも気付かない爆睡で11時起床。ダメダメかあちゃんだわ・・・
「雨だしだるいし、お金ないし、バーゲン中止!!!」と勝手に宣言。鬼嫁の一声に旦那子供は静かにマックへお昼ご飯を買いに。すごい雨だった。
さるぼぼの続きをちくちく縫いながら帰りを待つ。雨の日ってなんでこんなにやる気ゼロなんだろう???
お昼を食べて、外で遊べない子供達はマットレスを敷いて側転や後転(お嬢は前転)の練習を始めた。ちくちくさるぼぼ製作をしながら子供の様子を見ていて”なんで今も昔も子供はお布団で遊ぶのが好きなのか?”なんて考える。次第に肩コリ、目が痛くなってきてやる気ダウンの母・・・
結局夕方までさるぼぼ製作をして(もはや内職のようだった)ついに完成。いやあ、10個も作るってすごい大変。二度とやりたくない・・・夏休みは休みたいし!!の一心で急いで作ったけど、夕ご飯を作る気力も買い物に出かける気力も今度はない・・・
結局「今日はチーズカレーにします(きっぱり)」の一言で簡単なカレーに。鬼軍曹のような鬼嫁の形相に何も言わない旦那子供。カレーを煮込んでいる間に旦那に肩を揉ませた。
それでも少し悪いかなぁと笑顔で話すも、なんだか本当雨の日って滅入る。しかも洗濯物も溜まる一方だし。
あーあ、早くぱぁーっと晴れてくれないかなぁ???ガンガン洗濯してガンガン掃除して、気分リフレッシュしてのんびりしたいわ。