小田和正さんは素敵だ


何気なくテレビのチャンネルを切り換えていたら、小田和正さんが歌っていた。
パパは明日も仕事(休出)だし、11時を過ぎても我が家のちびっ子達は起きている。すっかり休みモードが定着しつつあるので一緒に寝ようかとも思っていたが、やっぱり見たい。パパには先に寝てもらった。
子供は”眠くなったら寝るだろう”と超身勝手な理由で遊ばせておいたらやっぱりすぐに寝た。適当主婦は子供をパパの寝ている横に転がし、リビングに。
何組かゲストを交えながらの番組(コンサート)だったが、私がすごいと思ったのは、どんなアーティストの曲を歌おうとも、小田さんのカラーになること。小田さんの曲のように聞こえる。しかも聞いているワタクシが優しいおだやかな気持ちになる。
例えば、始めの方で尾崎豊のI LOVE YOUを歌っていた。尾崎が歌うと、伝えよう、伝えようといった感じに聞こえる。でも小田さんが歌うと同じ曲なのに優しい気持ちになる。あたたかくて包まれたような気持ちにさせてくれる歌い方なんだろうなぁ。
ワタクシが好きなアーティストの中でも、例えば石田ショーキチ氏の歌で、優しい声で歌う曲が大好きだったりするが、石田さんの声は優しいけれどその歌声にじーんとくる。ちょっと涙がたまりそうな、そんな感じ方。(他にも肩でリズムをとる仕草が素敵だったり、大好きなところはたくさん♪♪♪)小田さんはじーんとくるというよりあたたかくて幸せな気持ちになる。
年齢のことを言うのは失礼かもしれないけれど、あの年齢であの声。すごすぎる。かっこいい。ホントにどの曲も小田さんの曲のようだった。そして優しい気持ちになれた。
15年以上前に”愛をとめないで”の入ったテープを貰った事を思い出した。ワタクシをよく知った友人がくれたもの。当時、次の一歩を踏み出せずにいたワタクシの背中をその人は押してくれようとしたのかも・・なんて久しぶりにその曲を今、聞きながら思いだしてみたり。
話しが逸れたが、何だか久しぶりに一人テレビに向かい、いい時間を過ごした。優しいあたたかい気持ちになった。
でも”言葉にできない”を聞いていたにいにが歌い出したのは驚いた。「どこで覚えた?」って聞いたら「リンカーンでかかってた」だって。お笑いじゃーん。しかも10時からの番組、なんで知ってるんだ??そんな時間見せてないぞ!!