歯磨きじょうずかな???


NHKおかあさんといっしょの中にあるコーナーのタイトル。
わが家のお嬢は歯磨きが大好き。ちゃんと磨けているかと言えば所詮2歳1ヶ月かも。でも、一日5回くらいは歯磨きしてる気がする。
母屋には彼女のハブラシが4本も並んでいる。前のが開いてきたなぁと3本パックを購入して義母に渡した(お嬢は母屋にいることが多いので)ら、歯磨き好きのお嬢、取っ替え引っ替え新しいのを使いだし、4本になった。しかも早くも全て開ききっている。噛んじゃだめよ〜!!!
それだけ好きなのに、上前歯の間が虫歯一歩手前。隙間なくぎっしりくっついてはえているせいだそう。子供は一番ここが虫歯になりやすいんだとか。にいにはすきっ歯だったから心配しなかったけど。
そんなお嬢に時々、♪歯磨きじょうずかなぁ〜、仕上げはおかあさーん♪なんて歌いながら仕上げ磨きをする。お嬢はこのコーナーの冒頭の名前と年齢を真似して言いたがるので「おおばるなです、2歳です」と今日、教えた。が、何度言わせても「おおば2歳です、るなです」となる。実際は”るな”がうまく発音できず”うが”なのだが。
きっと2歳が彼女の頭のなかで重要な言葉なんだろうけれど、何回言わせても同じなんで何度も言わせて笑っていた嫌な母親。
同じ2歳1ヶ月のにいにの頃を思い出すと全然違うなぁとつくづく思う。お嬢はもう偶然かもしれないがトイレを知らせ、トイレオシッコ経験済。がんばったね。にいにはちょうどおにいちゃんになった月だ。自分も出産でバタバタしていたが、今思いだすとにいにの方がおとなしかった気がする(その後豹変するが・・・)。お嬢は下の子だし、女の子なんでよくしゃべるし、おませ。言葉もはっきり文章になっている。
はたして「おおば2歳」はいつまで続くかな??