ラーメン


といっても〇〇の店のラーメンがおいしいとか、そういう話しではないんだけど・・・
ワタクシはカップラーメンというものが苦手である。ここ数年はほんとにダメかも。
若かりし頃はそうでもなかった気がする。カップヌードルだの、金ちゃんヌードルだのを食べていたと記憶している。が、いつの頃からか、あのインスタントの乾麺がどうにも合わない。食べきれない。気持ち悪くなる。
でも、ラーメン自体は嫌いではない。麺類は大好きだし、特に子供はラーメン大好き(どこの子供も好きだよね・・)なんで、外出した時に「何食べたい?」なんて聞けばラーメンと言われることも多く、ラーメンやさんに行くこともある。
で、何が問題かというと(別に問題でもないような気もするけれど)家で食べる時。あのカップ麺がどうも苦手で(生麺タイプは大丈夫なんだけど乾麺は・・)、子供達がラーメンを食べたいと言った時は生麺か冷凍のものを使う。
突然食べたいと言うときもあるんで日持ちする冷凍麺は便利だし、しかもおいしい。でもちょっとインスタントに比べると高いのよね・・・
なので最近はよく”冷凍食品半額!!”なんてのを見るとお弁当おかずなんかより断然ラーメンを買う。そうすれば一食200円以下!!!(何だか最近発想がすごくおばさん)しかも麺も生麺に近いし、おいしい。
麺とスープだけの冷凍麺だったりすると100円以下で売っていたりして、これを購入してきてたっぷりのキャベツや青菜系、卵といっしょに煮ても安い割に野菜も子供も嫌がらずに食べるし(炒めて後のせするより一緒に煮込むとスープの味が染みるので食べちゃう)お昼時なんかは使わせてもらう。お嬢は名古屋風??白いスープにカツオだしの効いたあっさりスープにたっぷり野菜を入れ混んだものがお気に入り。100円以下の麺、おそるべし。
そんなわけでわが家の冷凍庫はラーメンや肉類、エビイカなどでいつもいっぱい。冷凍麺、かなりお勧め。そういえばこの間、味噌煮込みうどんの冷凍麺があって、牡蠣が入っていた。食中毒なんかで牡蠣の名前はよく聞くし、エーッ???なんて思いつつ牡蠣大好きのワタクシは食べてみないことには。これがまた美味しかった。煮込み過ぎて縮むことなくおいしくいただいた。ファーストフードなんかよりお勧めします、冷凍麺♪♪♪